加波山に登る・・・の巻(ちょっとだけ筑波連山縦走) | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

この前の日曜日は茨城県にある加波山までハイキングに出かけました走る人

ホントは那須岳に行きたかったのですが・・・富士山

天気予報では午後から風速25m/sとの予報で諦めましたDASH!

さすがにこれだけの風は歩くどころか立ってることすら困難な強風だもんなガーン

ってなわけで次善策として(ちょっとだけ)筑波連山縦走を目論みました。

日本百名山の筑波山には登った経験あるので今回は加波山を選択恋の矢

郡山を出立して東北自動車道から北関東自動車道に至り夜明け晴れ

筑波山行くのは東京と同じぐらいの遠さなんですな。

つくばりんりんロード(関東鉄道筑波線廃線跡を利用した自転車歩行者道)の

真壁駐車場(旧真壁駅)に自家用車を置いて散策開始パー

筑波連山には筑波連山縦走路という全長27km強のトレッキングコースがありまして・・・

JR岩瀬駅→御嶽山→雨引山→燕山→加波山→足尾山→キノコ山→筑波山→筑波山登山口まで。

関西の六甲山全縦走ほどではないせよ、結構有名なトレランコースとのこと。

さすがに私の脚力では全縦走は無理なので・・・

今回は雨引観音からキノコ山まで縦走して真壁に降りるルートを決心ベル

真壁に車を置くと真壁城跡バス停から岩瀬行の桜川市バスに乗って大曽根って場所に下車。

7時16分。

でもこれは間違いで雨引観音間で行くには次の本木ってバス停に行くべきだったのです汗

何もない田んぼの中を3kmほど歩く事になりましたガーン

こっから石段を登りましたが・・・

雨山楽法寺(雨引観音)の正門前でスマホをどこかに落としたのに気が付きましてドンッ

1kmほど戻った所に私のスマホが落ちていたので回収して再び正門へガーン

法楽寺は山の中にある大きな寺院ですねニコニコ

ここで8時。

早朝なので誰も居ませんわんわん

こっから山道に入るまでがまた分り辛くてさ!?

寺院の中をウロウロしちゃいましたえっ

yamapさんのGPSがなければ登山口が見つからずにここでギブアップでしたよ叫び

やっと稜線の縦走路に至るルートを見つけて登ります。

やっと稜線(縦走路)に出ました、9時10分。

こっから加波山まで6kmか・・・

市街地で6kmは1時間ちょっとで歩ける距離ですが、山道で6kmは絶望感がありますにひひ

あっちこちで二輪車通行禁止の標識あり

こんなルートを自転車にせよオートバイスクルにせよ・・・走るなんて正気の沙汰じゃないぜショック!

燕山に近づくと残雪に覆われてきました。

凍結していて滑り易いことこの上なし汗

ヒーヒー言いながら急坂を登ってやっと燕山の山頂到着、10時。

ここで宝塚歌劇団宙組東京宝塚劇場公演の宝塚友の会先着申し込みにチャレンジしましたが・・・

玉砕しましたカゼ

筑波連山縦走路は市街地から近くてどこからでもほぼ電波が通じますチョキ

だからこそこのルートを選択しました。

加波山へは車の通れる林道を歩きますが・・・雪があって車両の通行は不可でしたドンッ

この石段の下でやっと持ってきたチェーンアイゼン着用。

結果論的にはもっと早く付ければ良かったと後悔しました。

自由の魁ですか・・・

加波山と言えば加波山事件ですからね。

稜線に沿って多くの加波山神社の社がありましたが、ここが最高点かなはてなマーク

10時35分。

雨引観音から稜線に出た加波山まで6kmの標識からちょうど2時間掛りました。

時速3kmですから山道あ歩くペーストすれば悪くはないのですが・・・

この程度だったら時速4kmで歩きたいところです。

下り坂も凍結した雪道でしたが・・・チェーンアイゼンだと安心して歩けますドキドキ

途中で猟銃と猟犬連れた猟師さん達と出会いましたが・・・

銃器持った(巡査以外の)一般人と出会う機会は稀なのでドキマギしますなにひひ

航空自衛隊員の殉職之碑あり。

この辺りで空自の航空機が墜落したんでしょうか!?

採石場もあっちこちにありますなドキドキ

つくば風力発電所に至ります、11時5分。

回転する風発の真下は迫力ありますなニコニコ

こっから山道を避けて林道を歩きまして・・・

一本松峠に出ました、11時20分。

こっから足尾山→きのこ山→真壁に下ると15時になる計算べーっだ!

雨引観音付近でいろいろ時間潰したのが痛かったショック!

明日仕事で早く帰りたかったので・・・

ここで下山を決断。

茨城県道218号線(大塚真壁線)を通って加波山神社本宮に出ようと思いつきました。

車両通行不能とありますが一応は県道だしな・・・

でも暫く下ると・・・悪道というかほぼ廃道状態なのに驚きましたハートブレイク

この道をオートバイで登る方々多数!!

正気なんだろうか得意げ

こうなるとジープですら通行は不可能です。

道路ってメンテナンス戻るんですねぇ戻るんですねぇ

やがて車が通れる道に至りますが・・・山麓側は通行不能の標識無しハートブレイク

何も知らずに地図見て車で峠越えしようとする人がいたら・・・不幸ですドクロ

まだまだ山の上ですな。

やがて加波山神社の本宮到着、12時25分。

ここまで下れば安心ですパー

振り返ると加波山が綺麗に望めましたラブラブ

今回はちょっといろいろあって挫折してしまいましたが・・・

次は岩瀬駅から真壁まで歩けるようにチャレンジしたいです。

やっぱり岩瀬駅→筑波山もで全縦走は荷が重いんでねニコニコ