今日は冬至ですか・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は地球の北半球において最も昼間の時間の短い日・・・冬至ですね。

太陽が最も低い日ってことでしょうか晴れ

 

夜の時間が長いとどうしても陰鬱な気持ちになってしまいます。

でもさ・・・冬来たりなば春遠からずんですよねぇ

 

山本鈴美香先生のエースをねらえ!

続編の方の岡ひろみのコーチ役である桂大悟というキャラ。

その彼がよく「春来たりなば~」というセリフを言っていてよく覚えているんですベル

 

桂大悟は仏教の僧侶という設定でその言い分は矢鱈と説法臭いべーっだ!

その後に山本先生は神道系新興宗教の教祖様になられますがある意味納得なんですねぇパー

 

まぁ明日から春が始まるわけでワクワクする始まりとなるわけですチョキ

 

~~~~~~~~

 

私の少年時代は・・・冬至にはゆず湯に入るのが通例でした。

湯槽にユズを入れたお風呂ですねベル

 

それから・・・南瓜を食べる日ですなチョキ

私の亡き父は「南瓜は戦時中に一生分食べたショック!と嫌ってましたが。

まぁ最近の南瓜は品種改良されてほくほくと美味しいようですけどねチョキ

 

 

まぁ今日ぐらい南瓜を食べようと・・・ヨークベニマルで買ってきました。

 

 

南瓜に餡子かぁ・・・

う~ん・・・南瓜は野菜であるという概念の私的には狂気の沙汰しか思えないむかっ

 

~~~~~~~~

 

宝塚歌劇団の公演チケット先行申し込みですが・・・

取れるチケットは取れるし、取れないチケットは取れないという一進一退の状況が続いています。

まぁ当たり前ですがねニコニコ

 

もっとチケットが当たってくれたら嬉しいのですがね。

状況は新型コロナウイルス流行以前の状況に戻りつつありなかなか手強いですえっ

 

 

CS放送タカラヅカ・スカイ・ステージの朝のタカラヅカニュースで

来年新春大劇場公演の稽古場レポートやってましたが音譜

 

 

お~白雪さち花姐、久し振りですべーっだ!

 

 

別箱公演をお休みしてどうしたのかなはてなマークと心配しましたが元気そうじゃんグッド!

楽しみだなぁ虹

 

 

後は・・・白河りりちゃんですかチョキ

前々から気にはなってましたが初めてお声を拝聴致しましたラブラブ!

 

一重まぶたの仁杏形まなこでアルカイックビューティーラブラブ!

1,500年前の古代飛鳥だったら超絶美人さんですねドンッ

いわゆる「平たい顔族」ってヤツです。

 

白河さんというわけで福島県人にとっては!!なのですが、

福島県白河市との関係は・・・どうなんでしょうjかビックリマーク

 

まぁ遠野あすかさんも岩手県遠野市とは関係なさそうだし・・・

芸名の名字は語感で決めるのかなラブラブ!