あじ庵食堂で喜多方ラーメンを食べる・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

しばらく喜多方ラーメンを食べに行ってないよなぁ・・・と思い至りまして、

今日は久しぶりに喜多方まで朝ラーに出かけました車

 

 

今朝6時、猪苗代湖側から見た表側の磐梯山。

もうスキー場は営業しているようですね。

 

 

で・・・今日はらーめん一平の近くにある活力再生麺屋 あじ庵食堂へ行ってみました。

変った店名・・・喜多方ラーメンでも新しい店のようです。

 

 

メニューを見ると醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンといろいろ揃っていますね。

 

 

山葵潮そば・・・が名物とのことで今回注文してみました。

 

 

いわゆる「お通し」で漬物が出されるようです。

アッサリ浅漬けで美味しい音譜

 

 

山葵潮ラーメンに味玉トッピングで900円ラーメン

 

 

ネギの上にワサビが乗っかっています。

味の方は・・・しじみ汁が入っているとのことですが、しじみの味は感じなかったなぁ

淡泊な鶏ガラスープですが、ワサビを溶かすと意外と相性よしビックリマーク

 

 

麺は中太平打ち縮れ麺ですがモチモチしていて絶品の美味しさチョキ

とんこつ臭はしないアッサリ塩ラーメンですね。

麺は少なめ。

 

 

バラ肉チャーシューも美味しかった。

但し・・・私的には淡泊すぎまして・・・

隣の方が食べていたこってり醤油や味噌タンメンの方が美味しそうでした。

 

これは個人的な好みですね。

もし今度来たら、こってり醤油ラーメンを注文しようグッド!

 

 

お店の直ぐ近くに国鉄日中線廃線跡の遊歩道があるので寄り道。

 

 

ここには会津村松駅があったんですね。

 

 

鉄道廃線跡って幅が狭くて細長いので転用が難しく痕跡が残りやすい産業遺跡ですが・・・

その地域の方々が歴史的文化的遺産として廃線跡を継承する運動をされるって素敵だなドキドキ

 

 

そっか・・・たばこはマーガリンよりも安全なんですね晴れ

だったら今後もたばこを吸っても大丈夫だなチョキ

 

ってか特定の食品・添加物を名指しして「○○はたばこよりも有害」という表現を時々見かけますが、

そのたとえは如何なモノかと思いますよにひひ

 

 

朝8時でもう坂内食堂でも行列出来てないんだ・・・

まこと食堂でも行列なかったし、今が喜多方ラーメンのシーズンオフなんですかね。

 

~~~~~~~~

 

郡山までの帰り道は国道459号線を使って裏磐梯経由のルートを選択。

 

 

裏磐梯の国道459号線はやっぱり積雪凍結状態雪の結晶

今シーズン初めてのアイスバーンを走るのは緊張感があって楽しかったラブラブ

ABSがビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークと効く感触を久しぶりに体験。

 

 

私のブルーバードは普通のオートマですが、なぜが6段変速のマニュアルモードも設定されています。

何でこんな面倒なシステム組み込んであるんだろうはてなマーク

 

でもこれがあると雪道でもブレーキを踏まずにエンジンブレーキ効かしながら

ある程度のスピードも出せます。

このスリルを味わいたくて雪が降ると雪道を走りたくなるのです。

 

 

強風で桧原湖も波立っていました波

 

 

五色沼もシーズンオフで人がいませんね。

 

 

ブラタモリの磐梯山の回でタモリさん等が訪れましたな。

 

 

毘沙門沼も青くて綺麗でした。

 

 

五色沼自然探勝路も少し散策しようと歩いてみましたが・・・

 

 

クマさんも今は冬眠中ですか。

 

 

ウッスラと積もった積雪が凍結していて滑りやすいえっ

特にこの木道がツルツル氷状になっていて想像以上に歩き難い。

 

 

と思ったら、滑って転びました。

痛かったガーン

ビブラムソールの編上靴履いてても凍結した雪道は滑りますね。

 

 

今度、アイゼン買ってこようパー

 

 

五色沼から見た裏磐梯の火口壁。

これを間近で見るのが今冬の目標。

 

こん時に噴火口に行ってみましたが、火口壁はガスで全く見なかったんです。

凍結した雪道はアイゼン履かなきゃ歩けないことが身にしみて分かりましたけんねかお