川口総合文化センターで宝塚歌劇雪組全国ツァー『羽ばたけ黄金の翼』を観る・・・の巻10/20 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は埼玉県川口市JR川口駅西口前にある川口総合文化センター大ホールまで、

宝塚歌劇雪組全国ツァー『はばたけ黄金の翼よ/Music Revolution!』を観に行きました演劇

14時公演。

 

川口駅に降りるのは・・・初めてですビックリマーク

隣の西川口駅には川口オートに通うために散々利用させて頂きましたけどねぇ

 

 

川口と言えば・・・やっぱりキューポラですよねはてなマーク

昭和の時代は川口駅付近の国鉄の線路から工場の煙突が見えたんですけどね・・・

30~40年しか経ってないのに街並みが激変です叫び

 

 

良いなぁ・・・上半身裸で筋肉隆々の「働く歓び」像。

共産主義国の労働者英雄像みたいで素敵ですドキドキ

 

 

えっと川口駅西口から歩いて3分ほどにある川口総合文化センター。

首都圏でも際立って便利な劇場です。

 

芝居の『はばたけ黄金の翼』は1985年(昭和六十年)の大劇場公演の再演ですか・・・

主演は麻実れいさんですから昔の話ですねぇ

少女漫画の舞台化のようですね。

 

オリジナル演出は阿古健さんという方。

私的に知らない演出家の先生です。

今回の再演では小柳奈穂子先生。

 

私は初演を観ていないので・・・以下はそのような立場としての所感です。

 

 

出来すぎた話、コレが宝塚の古典なんですかねあせる

 

地位も名誉も財産もあるが女たらしで粗暴な性格の権力者が主人公。

その彼がヒロインと出会うことで真実の愛に目覚めると・・・

宝塚ではよくある話ですかはてなマーク

 

登場人物のほとんどが煮え切らない面倒くさい性格のヤツ

悪いこともするけど根は良い奴・・・

主人公もヒロインもそんな性格だから観ていて疲れるわ汗

 

その中でも久城あすの伯爵様がいわゆる筋の通った悪役で印象に残りました。

あすは芸達者な男役さんですよねクラッカー

 

 

主人公ビットリオは望海風斗

だいもん格好いいなぁラブラブ

セリフ回しも明確で本音と建て前を仕え分ける面倒くさい主人公を好演してました。

 

ヒロインクラリーチェは真彩希帆

歌えて可愛いトップ娘役・・・最高ですよ!!

彼女も本心と違う言動をしなければならない難しい役なのですが見事に演じきっていました。

短髪の少年役も似合っていました。

ラストシーンの今更かよショック!のアレはイライラしましたがべーっだ!

 

ヴィットリオの腹心ファルコは朝美絢

ヴィットリオに対する感情は愛憎なんですかねぇ叫び

黒くて秘めた思いをちょっとずつ表現しなければならない難しい役。

この全ツ公演ではあーさが男役2番手役ですが、予想以上にだいもんと相性が良くてビックリ叫び

正直、咲奈よりも存在感があってだいもんとの演技の応酬も巧みな気がするんだが・・・

 

ファルコの妹ロドミアは朝月希和

この人も面倒くさい性格だなぁ

ビックリマークはてなマークビックリマークはてなマークの連続でこの役を矛盾無く演ずるのは至難の業だと感じました。

ひらめちゃんのアイメイクがヒメに似ている気がするけど、ちょっとなぁ

 

クラリーチェの異母兄ジュリオは永久輝せあ

貴公子然とした白いヤツと思いきや、結構腹黒いヤツ。

彼がヴィットリオやクラリーチェにした仕打ちを思えば・・・ラストの処遇は納得行かない。

 

グリエルモ伯爵は久城あす

この物語では唯一の真の悪役でしょうかはてなマーク

この悪人振りが小気味よかったですチョキ

 

ジュリオの婚約者ビアンカは彩みちる

原作では重要な役なのかなはてなマーク

彼女はヴィットリオと一夜を共にした・・・ということなのでしょうかあせる

 

 

まぁご都合主義の塊のような展開ですが、

それを言うのは野暮ってもんですかべーっだ!

 

だいもんが「黒い役」を好演するだろうということは分かっていましたが、

真彩ちゃんが私の予想以上に、可愛いけど強靱で(かつ愚かで)めんどい性格の令嬢を

これほど分かりやすくやり遂げるのは意外だったなぁ

 

現在の雪組人気はだいもんと共に真彩希帆の実力も極めて大だと感じます。

 

 

ショーの『Mucic Revolution!』は中村B先生の作品ですが、

全国ツァーらしい楽しい出来映えになっていました。

 

但し、お客さんは少し温和しかった気がします。

この前に観た市川市民文化会館での宙組全ツの方が客席のノリは良かったなぁ

 

この前の本公演で観たショーの再演ですが・・・変った点はそれほどなかったような・・・

やっぱり雪組上級生娘役陣の層の厚さを感じます。

ヒメ・あゆみ・ひーこ・・・目立つんだよなぁ

 

スィングとカノンの場面がやっぱり盛り上がります。

りさちゃんが路線娘役なのに結構踊れる娘役さんなんですねぇ

驚きました。

 

路線男役陣はだいもん・あーさ・ひとこ・あやなまでは一直線ですね。

久城あすがその次で美味しい役割だったと感じました。

 

だいもんとあーさが私の予想以上に相性が合うような気がして・・・

結構、あーさも出来る男役さんなんですね。

歌も頑張っていたし。

 

ショーもだいきほの魅力を感じますね。

トップコンビだったら雪組が最も魅力的に私は感じます。

 

全ツ名物御当地ジェンヌ紹介ですが・・・今回のメンツで埼玉県出身は真彩さん1人なんですね。

蕨市出身とのこと。

蕨音頭を振付け付きで歌っていましたが、上手いし可愛かったなぁ恋の矢

 

眠いから寝ます。

思い出した事があったらまた書き加えますノシ

 

 

川口駅前で盆踊りかなんかやってました・・・

秋祭りですか得意げ