台風から一夜明けて・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

私の地域の避難所である安積総合学習センターに行こうかとも思ったのですが・・・

須賀川にある私の職場の方が高台にあるので、そちらで一夜を過ごしました。

ほぼNHK総合の台風19号情報を見ながら徹夜してしまいましたショック!

 

今朝になって自宅に帰りましたが・・・

朝の国道4号線を須賀川に向かって自衛隊の車両がガンガン走っていました。

 

阿武隈川は氾濫危険水位を超えて、あっちこちで実際に氾濫・・・

鏡石町、須賀川市、郡山市、本宮市、伊達市で氾濫だそうで、中通り地方全滅ですね。

 

どうやら鏡石・須賀川・本宮では大規模に氾濫したようですが、郡山では内水氾濫だった様子。

内水氾濫という用語は知っていましたが、実際に起こるとはねぇガーン

 

阿武隈川が氾濫寸前だったために支流(内水)を排水せずに故意に氾濫させる行為。

制御された氾濫」です。

 

行政も「肉を切らせて骨を断つ」苦渋の選択だったと察します。

堤防は洪水を越流させると内側が洗掘されて決壊します。

そうなると「制御できない氾濫」となって大規模災害となりますからね。

 

阿武隈川がどのような状況なのかはてなマーク見に行きたいところですが、

さすがにこの状況では出来ませんね。

 

我が家もどうなるか分からないので、一風呂浴びて着替えたらまた離れようと思います。

郡山市街も報道されない被害が多いようで予想以上に深刻な状況です。

果たして東北新幹線は今日の午後に復旧できるのだろうかはてなマーク