革命英雄記念碑・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

どんな国にも1回や2回は歴史上において明確な、

革命記念日、解放記念日、建国記念日の類があるもんです。

 

日本は(幸か不幸か)明確なそのような記念日がない稀有な国の一つです。

「建国記念日」じゃなくて「建国記念の日」はありますが、その建国した日は曖昧ですからねねぇ

と言うわけで、革命した、解放した、建国した、実在の英雄はいないのですが、

珍しくも革命英雄記念碑はあります。

 

 

JR中央東線の高尾駅。

いわゆるE電(国電)区間の実質的終点ですね。

破風の付いた寺社風駅舎は有名です。

 

 

バスで10分ほどの場所にある東京霊園。

大きな霊園です。

 

 

多摩丘陵の中にあって、遠く東京の市街地が見下ろせる場所にあります。

その一角にあるのが・・・

 

 

革命英雄記念碑

そのものズバリです音譜

両側のシーサーはてなマークは阿吽の狛犬ですかね!?

 

 

大武礼一郎議長が碑銘のようです。

 

日本共産党(行動派)ですか・・・

新左翼の極北と言って良い組織ですな。

四トロが純正トロッキストとすれば、日共(行動派)は純正スターリニストでしょうか!?!?

凄いね。

 

 

徳田球一、渡辺政之輔、市川正一を「日本共産党の三賢人」として奉った記念碑のようですね。

ふ~ん・・・

 

 

まぁこの手の仰々しい革命英雄記念碑は日本で珍しいですからねぇ

カッコ良い・・・かもしれない。

 

 

高尾駅ホームにある御影石の天狗の面の石像。

そっか・・・高尾山は真言密教系なんかなドキドキ