好間炭鉱後を少しだけ散策する・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

もうすぐ、いわき市長選挙が始まるようです。

 

 

投票日は9月10日ですか・・・

私は3月31日にいわき市民になった新参者ですが、選挙権はあるんかなはてなマーク

 

私はあっちこっちと転勤を繰り返して、その地方地方の様々な「選挙戦」を経験しましたが、

田舎の、それも規模が小さい選挙ほど、強烈な選挙戦を展開しますね。

 

いわき市は人口35万人弱・・・

東京で言えば・・・新宿区よりも少なくて北区よりも多い程度の人口。

横浜市港北区と同じぐらいかなはてなマーク

 

いわきは十分に「大都会」だし、都会っぽいスマートな選挙かと思ったら、

どうやら、地縁・血縁・仕事縁に頼った、えらく泥臭い選挙のようです。

 

いろいろあって、候補者も、その御家族も、後援者も、大変のようだなぁ

当選と落選では天と地ほどの差だし。

政治家って大変な商売ですわ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

~~~~~~~~

 

車でいわき中央IC付近を走っていたら、昔の好間炭鉱の痕跡を見つけたのでちょっとだけ散策ベル

 

 

如何にもな炭鉱の集合住宅ですが、エラくモダンにホーバーホールしてますね。

 

 

昭和時代の米軍住宅みたいな外観だなぁ

屋根瓦が付いてるけどにひひ

工業団地やICに近いし、住宅の需要が現在でもあると思われます。

 

 

炭鉱住宅跡から好間川を渡る吊り橋あり。

吊り橋とは珍しいラブラブ

 

 

住宅跡から吊り橋を渡れば、かつての好間炭鉱があった場所。

恐らく炭鉱夫の皆さんはこの吊り橋を渡って、住居と炭田を往来したんだろうなぁ・・・

こんな妄想するのが楽しいのですドキドキ

 

 

好間川にはかつての古河好間炭鉱専用鉄道の鉄道橋が残ってます。

手前側に残存するのは橋台はてなマーク

 

 

1972年(昭和47年)に廃線になったとのことですが、よく残ってるなぁチョキ

 

 

鉄橋の向こう側にある白くて古い、如何にも曰くありげな工場も気になるところ。

 

 

まだ、レールも残っているんですねぇ

 

 

振り返ると・・・踏切の痕跡があってその向こう側は駐車場。

昔は広大なヤードがあったんだと想像します。

 

どうやら、廃線跡の痕跡がまだいろいろと残っているようなので、

冬になったら(藪がなくなったら)散策しに来よう音譜