福島競馬場に寄道→帰宅困難区域を通過する・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

JR福島駅前にあるデパート

 

 

中合百貨店ですかビックリマーク

こういうローカルなデパートのある街って良いなぁドキドキ

 

折角、日曜日に福島市にいるんだから・・・というわけで、JRAの福島競馬場に行ってみました馬

 

 

7月から夏競馬で福島開催となりますが・・・昨日は場外発売なので空いてました。

 

 

ようこそ福島競馬へ!

 

 

パドックが2階にあるのは珍しいねえっ

 

 

それにしてもJRAのスタンドってどこの競馬場も一緒で無個性だなぁ

立派だけど汗

 

 

どちらかというと地方競馬っぽいこじんまりとした競馬場ですな、福島競馬場は馬

 

 

喜多方ラーメン560円を食べてみました。

平打麺の澄んだ淡泊な醤油ラーメンです。

いわゆる東京ラーメンと似ているけど・・・本場の喜多方ラーメンはどうなのかなはてなマーク

 

~~~~~~~~

 

帰り道は福島市から真っ直ぐ東に浜通りに出てからいわき市に帰ろうと画策車

国道114号から浪江に出るルートはいまだに通行止め、国道115号から相馬に出るのは遠回りなので・・・

その中間を走る県道12号から南相馬経由で帰ることにしました。

 

 

飯舘村を通りますが、この3月31日に帰宅困難区域から解除になったばかりなので、

まだまだ人気(ひとけ)はなかったなぁあせる

 

除染作業で回収された表土を集めたデポがあっちこちにあります。

いずれは焼却されて熔融スラグ化されるんだろうなぁメラメラ

今はまだそれどころじゃないんだろうけど・・・

 

 

相馬の海は綺麗だと聞いていましたが、ホントに太平洋ってな感じ。

地球の丸さを感じます。

 

 

まだまだ堤防の構築工事している立入禁止の場所が多くて、

この北泉海岸のように近づけるポイントって意外と少ないのです汗

 

 

数多くあるだろう東日本大震災の慰霊碑の一つ

合掌(-人-)

犠牲になられた方は高齢者が多いなぁしょぼん

 

 

南相馬から国道6号線を南下するに従って、物騒な看板が増えます。

 

 

車は通れるけど、二輪車・自転車・歩行者は通り抜け不可な区間があるようです。

軽車両も通行不可とのことですが・・・なんでだ!?

普通に軽走ってたよビックリマーク

 

 

南相馬市→双葉町の市町境にはこのようなチェックポイントがあって

警官や警備員の方々が通行車両をチェックしてます。

車両はノーチェックですが、二輪や自転車は規制されるんでしょうねぇあせる

 

 

帰宅困難区域内はゴーストタウンですね。

町並みはあるけど誰もいない空間は不思議な気がしました。

車から降りて散策したいところだけど、見つかったら怒られるだろうなぁにひひ

 

 

でも交差点のほとんどの信号が黄色点滅扱いで、ノンストップなので意外と走りやすいのです。

こりゃ良いやドキドキ

常磐道は延々と暫定2車線だし、国道6号線を通った方がストレス溜まらなくて良い。

 

 

いわき市に入ってから一休みラブラブ

いわきの海も綺麗だわ。

 

これは西行が久ノ浜で読んだ歌碑。

西行法師がいわき(奥州)に来たことあったとは知らなかったなぁ

 

西行さんと言えば・・・坊主めくりの坊主札の1人ですなチョキ

歌は全く覚えてないんだけどねぇガーン