NHKBS『タカラヅカ 憧れと伝統の90年』を観る | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

昔に録画したDVDを見直すのは楽しいのですが・・・

2004年(平成16年)に放映されたNHKスペシャル『タカラヅカ 憧れと伝統の90年」。




90周年を迎えた宝塚歌劇を、

初舞台生(90期生)の初舞台公演におけるラインダンスのお稽古風景を中心に纏めたTV番組テレビ


VHSで録画したヤツをDVDにダビングしたので、画質は最悪やなむっ




90周年の大劇場お正月公演は春野寿美礼さん率いる花組『アプローズ・タカラヅカ』でしたなグッド!




大和悠河さんの女装姿・・・

スゲェ叫び

現在のご活躍姿を彷彿とさせます。




どうやら、90期生の初舞台は雪組公演だったようですね。

集合日に雪組生に挨拶する初舞台生は緊張感丸出しですべーっだ!




白羽ゆりさんと音月桂さんが目立つ目立つラブラブ

初舞台生の自己紹介を熱心に聞き入るとなみさんと、悪戯っ子のように目をクリクリさせるキム。

84期バリバリの時代です。

(奥の方に壮一帆さんのお顔もありますべーっだ!) 




晴華みどりさんも目立つし、NHKのスタッフがどのジェンヌさんに注目してしまうのかよく分かります。




で、初舞台生ロケットの振付担当は若央りさ先生ですが・・・




振付助手を務める、麻愛めぐるさん、澪うららさん、麻樹ゆめみさん、にもスポットを当てます。


皆さん、やっぱり教えるのが上手いやドキドキ

(もちろん、教え上手な生徒さんを抜擢してるんでしょうけど)

退団してから、様々な「講師」の仕事をされるOGの方が多いのも納得です。



90期生と言えば・・・現役では・・・




瀬戸かずや(よく目立ちます)




香綾しずる(体付きが女性っぽい)




梅咲イブちゃん(可愛い)



芽吹幸奈さん(90期で首席だったみたいですね)




宇月颯(昔っから格好いいね)




玲実くれあさん(何だか辛そうですあせる

etc・・・


トップ娘役となって退団されたのは・・・




愛原実花さん




蒼乃夕妃さん


そっか・・・90期ってトップ娘役は2人出したけど、トップスターは・・・正直難しそうですねぇ汗

あきらくん、トシ、がおりと新公主演を1回だけ経験者はいるけど、劇団押し押しってわけでもないしね。

恵まれない組だったのかもしれない。





で、90期生は初舞台を踏んで・・・




麻愛先生号泣しょぼん、というお涙頂戴的展開だけど、これが予定調和ってヤツですチョキ


でもNHKさんは半年ぐらい劇団内にカメラ入れて熱心に番組造りしてるけど、

こういうのって若い生徒さんに余計な緊張感を与えそうな気がするけどどうなのかなはてなマーク



それから初舞台生の特集って7~10年経ってから観るのが面白いですね。

ちょうど組の中堅として頑張っている頃で名前と顔を知っている方が多いし・・・


リアルタイムだと海の物とも山の物とも分からないジェンヌさんにはてなマークだし、

15~16年経ってしまえば、ほとんどの方が退団してしまってはてなマークだしね。