9月1日はレビュー記念日・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

9月1日って宝塚歌劇団のレビュー記念日なんですねぇクラッカー

1927年(昭和2年)9月1日は、日本初のレビュー形式のショー「モン・パリ」の初日だそうで・・・

作・演出は岸田辰彌先生。


ちょっと前までは「レビュー記念日」と銘打って宝塚でもいろいろイベントやってたように記憶してますが、

現在はやっていないようですね。

尻つぼみとはこのことですなあせる


でも「モン・パリ」って1時間半ほどの大作だったとのことで、今でもこんなショーないもんなぁ

当時とすれば、驚くべき斬新な演目だったんだろうなえっ


多分、モン・パリ100周年の2027年には何らかのイベントやら再演やらがあると思います。

恐らく・・・現在の研2~1クラスの男役がトップスターに成っている頃ですかなぁ汗


~~~~~~~~


9月1日は防災の日です。

こちらの方がレビュー記念日より遙かに「メジャー」ですね。


関東大震災は・・・「モン・パリ」初日の4年前、1924年(大正12年)9月1日。

東京で大規模な火災が発生し10万人を越える犠牲者を出す大惨事となりました。


私の小さい頃は「大震災」と言えば関東大震災を指す言葉だったのですがね。

9月1日は2学期初日ですが、小学生の時は防災頭巾被って防災訓練していたように思い起こします。


東日本大震災の時に防災頭巾の使用場面 を見た時は、フムフムと思いました。
やっぱり訓練は重要ですグッド!


でも社会人である以上は自分の仕事を貫徹するってのが最優先であって、

災害だろうが何だろうが職場に出勤しなければならないのは当然のこと。


しかし東京に関東大震災級の地震が起きれば長期間の停電断水は必至。

電気が通じない状況でとどうやって仕事すれば良いんだろうか・・・と、

少し考えてしまいます。

最近は海外事業部とのやり取りも多いし、日本国内の事情で仕事を中断など出来ない相談なのですが・・・


と一瞬考えましたが、会社って組織ですから、何とかなるもんかねぇにひひ