宝塚大劇場で星組「ガイズ&ドールズ」を観る8/29 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は朝イチののぞみに飛び乗って上阪すると、通天閣や大阪城周辺を散策。

その後、宝塚市にある宝塚大劇場まで宝塚歌劇星組公演「ガイズ&ドールズ」を観に行きました。

15時公演です。




みちふう(北翔海莉・妃海風)の大劇場お披露目ということで、大劇場まで遠征という次第です。

以下、ザッとした感想。

なお、私はガイズ&ドールズは初めてです。


第一感は・・・ベタなラブコメディだなぁにひひ

これが王道、もしくは古典ってヤツかもしれませんね。


仲良くなったり喧嘩したりを繰り返す男女達。

1幕終りでは破局を迎えそうになり、幕間をハラハラしながらすごすのもお約束。

で、最後はハッピーエンドで幕・・・ってのも予定調和ですグッド!


男達が遊び好きだけど生真面目で女性関係にはウブだってのがキーポイントかなはてなマーク

こういう都合の良い男性はなかなかいないでしょうねぇ・・・

少々、コテコテ感があるミュージカルに思えました。


この手の作品って役者の面白さに大きく左右されると感じるのですが、

現在の新生星組にはもってこいの芝居だと思います。


特に北翔と紅ゆずる(スカイとネイサン)の相性ががばっちりラブラブ!

これは想像通りでした。


その他、男役陣が個性豊かで濃い濃いビックリマーク

これはチエ時代の「遺産」かもしれません。


一方、娘役陣の役が少ないのが何だかなぁあせる

まぁ宝塚のオリジナルミュージカルではないし、致し方ないか・・・




博徒スカイ・マスターソンはみっちゃん(北翔)

朗々と歌い上げる人ですね。

きっと海外ミュージカルの役者はこんな感じに歌うんだろうなぁ・・・と想像してしまう歌唱に

圧倒されてしまいました。

昨日ソワレはVISA・宝塚友の会の折半貸切公演でしたが、VISAカードつかったアドリブも決まってる。

スカイは生真面目な人に感じましたが、これはみっちゃんの持ち味が出ているように思えます。



隠れ賭博の胴元ネイサン・デトロイトは紅ゆずる

こちらは遊び人感が色濃いのですが、これは紅の持ち味ですか。

面白いタイプの男役さんです。

歌は・・・、ネイサンってナンバーあったっけはてなマーク

でも北翔・妃海・礼に混じって歌っていても遜色感じなかった。

昔とは違うようです。



救世軍軍曹サラ・ブラウンは妃海風

救世軍の如何にもなお堅い女性・・・でも実は・・・ですか!?

細かい演技しているようですが1回目では把握出来なかったな・・・

ちょっと不思議ちゃん的捉えどころがないサラに思えてしまいましたが、

隠された欲求不満が・・・とか、性的衝動が・・・とか、フロイト精神医学的解釈ができるキャラなのかなはてなマーク

それにしても風ちゃん、痩せて顔つきが面長になってるなぁあせる

歌はもちろん上手い。



ネイサンの情婦アデレイドは礼真琴

見事な女役振りに驚いてしまいましたラブラブ

しかも歌も抜群に上手いし可愛くてキュート、この役がヒロインかもねぇ・・・ってね。

もしもまこっちゃんが娘役だったら・・・95期娘役陣で1人勝ちしてたんじゃないかな!!

惜しい・・・ですが、逆に言ったら男役としてはどうなの汗になってしまうもんなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

ホントにどんな使われ方していくのかな、ちょっと心配な男役さんだと強く感じました。



ネイサンの手下、ベニーは七海ひろき、ラスティが麻央侑希

こんな目立つスーツ着てる人、実際には見たことないなぁニコニコ

よく目立つ美味しい役です。

ラスティの麻央って抜擢なのかな。

星組期待の新進男役さんのようです。

でも最近、スポーツ選手の御令嬢さん(麻央はお孫さんか)の抜擢が目立つな。



シカゴの大物博徒 ビックジュールは十輝いりす

クラップ、やろうぜぇヽ(゚◇゚ )ノ

同じセリフ多用で笑わせる手段ですね。

美味しい役です。



顔役ナイスリー・ジョンソンは美城れん

良い味出してるなぁ・・・さやかさんラブラブ

軽妙なセリフ回しが好きだな。



その他、みきちぐの中年警部さんとか、黒メガネの壱城あずさ、救世軍の天寿光希、

ギャング仲間の十碧れいや、それから夏樹れいの大きな眼もよく目立っていた音譜


娘役さんの役は少なくて・・・アデレイドの同僚キ咲愛里(「キ」が変換出来ないのでごめんね)が2番手役、

キューバの踊り子音波みのりが3番手的だな。

音波が来ていた衣装は「コパカバーナ」であすかさんがプロローグとエンディングで来ていたヤツかな。


そういえば毬乃ゆいがエトワールでしたが、上級生娘役とすれば一世一代の晴れ舞台ですねぇ音譜




2幕、下水道での鉄火場の場面、ネイサンが「アデレイド」と言うセリフを噛んでいて・・・

直ぐ後「アデレイドちゃん、噛んじゃった、申し訳ないハートブレイク」とアドリブかまして笑いを取っていた。

こういうのが紅の上手いところだわなぁ恋の矢

自分の失敗を上手く取り繕うのも芸のうち、無論コメディならではですがね。


先日、花組「ミーマイ」発表で苦言を呈してしまったのは、

花組トップスター明日海りおにはこのような「ごまかし芸」がないってこと。

みりおには「噛み癖」があるんだけど噛んだ後、如何にも「しまったガーン」って表情するんだもんな。

生真面目な人なんだろうなぁ・・・


みりおにはみりおの持ち味があるんだからさ・・・あまりラブコメミュージカル連発させるなよビックリマークと言いたい。