南入曽車両基地「電車夏まつり2015」に行く・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は西武鉄道南入曽車両基地(車庫)で行われた「電車まつり2015」に行きました電車

以前の所沢の職場から近い場所にある車両基地ですが、こんなまつりをやっていたなんて知らなかった汗




南入曽車両基地までは新所沢駅から臨時列車で向かいます。




車両基地ですから客扱いはないのですが、思っていた以上に立派なプラットホームがあるのにビックリラブラブ!




臨時改札口もありました。






写真見てもわからないでしょうけど、すごく暑い晴れ




子供連れが多かった・・・

子供たちは興味津々ですが、私的には車両が新し過ぎてピンとこないあせる

私は古い車両大好き人間ですからね。






まぁ夏休みだから開催なんでしょうけど、8月は暑いんで春まつりか秋まつりにしてくださいm(u_u)m




総じて言えるのは、首都圏における大手私鉄はすぐに新車を入れる傾向にあって、しかも入れ替えが速い。

一方の関西の私鉄は(JR西日本も)古い車両を長く使い続ける傾向にある。

やっぱり関西人の古いものを大切に使うという心意気が好きだなぁラブラブ


というわけで、私的には関西の鉄道車両の方が好きです。

あ、東急の7700系は例外的に好きです(車歴50年ですからねグッド!




一瞬、正門から出て入曽駅まで歩いて行こうかとも考えましたが、

ここから1,500mほど歩かなければならないので、無謀なことをしなくて良かったべーっだ!

臨時列車で新所沢まで戻りましたが、これで正解でした。