コノテガシワの実 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

仕事で福島県郡山市に滞在していたのですが、天候不順で仕事がはかどらない上に、

東京で突発的なトラブルが発生したために、一旦帰京しました信号機


ホントは東京に居るメンツで何とかして欲しかったなぁしょぼん

まあ、いろいろとぶちまけたいこともあるけど、私もサラリーマンだし、それなりの給与は貰ってるし、

辞表届けを叩きつけたい気持ちになることもあるけど・・・その勇気はないなぁ(-_-メ



東京への帰路は車を利用しましたが、郡山ICの駐車場で、妙な実の成っている樹木を発見駐車場


乾パンのブログ


尖った葉っぱの針葉樹で、ヒノキの仲間であることは分かるのだけど、

見たことない突起のある緑色の実が成っている桜


乾パンのブログ


東京に帰ってから、ネットで検索して分かったけど、これはコノテガシワというヒノキ科の樹木のようです。

朝鮮・中国北部原産のようで、日本でも公園樹木でポピュラーだとのことだけど、初めて認識しました音譜


乾パンのブログ


ヒノキだと真ん丸な実だけど、コノテガシワは突起のある独特の形状の実です。


秋になったら、針葉樹独特の「松ぼっくり」になるんだろうけど、是非ともどんな感じのカサになるのか、見てみたいラブラブ!

東京でコノテガシワが見られる公園は何処かなぁはてなマーク