東急東横線とメトロ副都心線が相互乗り入れ | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

東急電鉄によると

東急東横線と東京メトロ副都心線
相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!

とのこと。

詳細はここを参照

これで東急と東武東上線・西武池袋線がメトロ副都心線で結ばれることになります。

特に西武堤財閥(堤康次郎=ピストル堤)と東急五島財閥(五島慶太=強盗慶太)の
対立を知っている者にとっては感慨深いモノがあります。

実際はあの頃の「抗争」はとっくに過去の歴史となっているわけですけど、
東急と西武の電車が相互乗り入れする時が来るとはね・・・音譜

悪名高い「小竹ルーレット※」の小竹向原駅は配線を改良するとのことですが、
東横線・副都心線・東上線・西武池袋線のどこかで不具合を生じれば、
全ての路線のダイヤが壊滅的打撃で大混乱することは必至。

大丈夫なのかなぁ(ちょっと他人事だけどあせる

それから東急東横線渋谷駅が地下に潜る替わりに、現東横線渋谷駅位置に
埼京線渋谷駅が移転するとの情報有り。
現状の埼京線ホームは非常に不便な位置にあるのでこれはGJグッド!


小竹ルーレット※
東武線和光市方面・西武線練馬方面・メトロ有楽町線新木場方面・メトロ副都心線渋谷方面が
X状に交差する小竹向原駅は交通の一大拠点なのですが、
一旦どこかでダイヤが乱れると、ホームの出発案内板の電光が一斉に消え、
どのホームにどこ行きの電車が何時到着して何時出発するのか駅員も含めて誰にも分からなくなる。
ホームで右往左往する乗客を見立てて、「小竹ルーレット」と称する。
メトロ新副都心線開通直後の小竹向原駅は連日に渡り「修羅場」と化したそうだにひひ


元町・中華街発飯能行きとか、すげぇ~と感じるけど、無理すればリスクが高くなるだけだからなべーっだ!

一方、私の住んでいる東急池上線は相変わらず18m車3両がゴトゴト走るだけで状況はまるで変わらない。
まるで時代から取り残されたような「ローカル線」なのですが、これはこれで味わいがあるとも言える。
でも山手線側の乗換駅である五反田駅自体ががイマイチだからなぁパンチ!