原知宏氏はV6のメンバーだったか? | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

そもそものきっかけはの5月30日のブログ でして、

私はそこで原知宏さんの経歴について少しばかり触れたのですが・・・


その際、「何らかの理由でV6から外れたのかな?」といった主旨を記したところ、

「それは事実誤認であり、V6は当初から現在のメンバーである。

該当箇所を削除して欲しい」との御指摘がありました。


なぜ私が原さんとV6との関連について記述したかというと、

「V6(グループ)」のWikipediaにおける来歴を見ての判断ですが、

改めてネットで調べても原さんとV6の関係について裏付けが取れなかったので

この部分は削除しました。


こりゃ当時の一次資料を捜して確認しなければならんと思いつつ、

なかなか行動できなかったのですが、

先日やっと国会議事堂横の国会図書館に行ってきました(`・ω・´)ゞ


2時間あまりの行動でいろいろ分かりましたラブラブ


まずは雑誌「Myojo」1995年10月号(8月発売)


乾パンのブログ

概要は

・ジュニア(ジャニズJr.の意か?)から新グループ“Vsix(ブイ・シックス)”を結成

・フジTV系でオンエアーされるバレーボール特番のキャラクター&主題歌を歌う

・メンバーは6人

・リーダーは坂本昌行、ほかに井ノ原快彦、原知宏が決定している

・残りの3人については、次号を待て!


で、次号の雑誌「Myojo」1995年11月号(9月発売)


乾パンのブログ

「V6」のデビューが大々的に掲載されています。

この時点でメンバーは

坂本昌行・井ノ原快彦・長野博・三宅健・森田剛・岡田准一の6名。


また日刊スポーツ1995年9月5日発刊東京版26面に

1995年9月4日に六本木のディスコ「ヴェルファーレ」で行われたとされる

「V6」のデビュー記者会見の記事がありました。


乾パンのブログ

『9月3日に“卒業”したアイドルグループ「光GENJI」に代わるジャニーズ事務所の

新グループ「V6」が4日、東京・六本木のディスコでお披露目された。』とあり、

ジャニーズ事務所の期待と共に、かなり企画性が強いグループであるようです。


このイベントの参加メンバーも坂本・井ノ原・長野・三宅・森田・岡田の6名。


よって御指摘通り、V6は当初からこの6人であることは間違いないです。



ただし、Vsix→V6の継続性もまた明白であり、

1995年の7~8月頃の短期間に何らかの決断があって、

当初、Vsixに参加予定であった原さんが、V6には外れたことが伺われます。

ここから先は解釈論ですが、

わたくしは「原知宏さんは何らかの理由でV6から外れた」と言えると思います。



それと、上記した「V6(グループ)」のWikipedia(2011年9月1日7:00現在)や

他のネットで流布している


『1995年8月、フジテレビ主催の「バレーボールワールドカップ」のイメージキャラクターを新しいグループが務めることがアイドル雑誌「Myojo」(集英社)で発表され、グループ名「Vsix」と発表される。メンバーは坂本昌行、長野博、井ノ原快彦、佐野瑞樹、原知宏、喜多見英明の6人が候補として公表された。その後、佐野、喜多見の代わりに森田剛、三宅健が加入。この6名で、六本木のディスコ・ヴェルファーレで「V6」としてデビュー記者会見が行われた。その後、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)内のオーディションコーナー「ジャニーズ予備校」に合格していた岡田准一が原と入れ替わり、現在のメンバー構成となる。』


が、いかに誤解を招く表現(有り体に言えば間違い)であるかを実感ショック!

Wikipediaが当てにならないこともよ~く分かりました・・・