8月9日は「8と9」で「箔(はく)の日」。

 

箔業界の発展に貢献された先人をしのび、感謝を捧げるために、石川県箔商工業協同組合が1971年に定めました。

 

弊社、株式会社エイチツーオーが加盟する「石川県箔商工業協同組合」では、この日に記念行事を行っています。金沢箔を活用して新たなデザイン商品を開発できるのも、ものづくりの歴史を受け継がれた諸先輩と、技を駆使して今も箔を作り続ける職人さんのおかげと当方も行事に参加しました。

ひがし茶屋街にほど近い宇多須神社では、奉納箔打ちが行われました。

 

若手の箔職人さんが、向き合って槌を交互に打って金箔を延ばす伝統技法を披露され、打ち上がった金箔を奉納しました。

 

さらに、金箔で装飾された横笛の奉納演奏があり、藤舎眞衣さんが演奏を披露、境内に厳かで美しい音色が響きました。

これに先立ち早朝には、金沢の街を見下ろす卯辰山に建立された「箔業祖記功碑」前で箔業祖・物故者供養式が営まれました。



こうした行事を通して、金沢箔の発展に寄与された先人への感謝を込め、さらなる業界の発展を誓ったのでした。