EXラッシュ ソロSP 剣盾の章は慣れてなくてもクリア可能 [ブルプロ] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~ブルプロ攻略ブログにいつかなる~

EXラッシュ ソロSP 剣盾の章は慣れてなくてもクリア可能 [ブルプロ]

EXラッシュ ソロSPはソロの高難易度として

最初に実装するには、いきなりぶっこみすぎだろって

難易度だと思う今日このごろ

せめてリトライ機能も一緒に実装してたら
もっと評価出来たんですけどね
個人的には十分楽しんでるけどさ
 
 
ただそんな中でも盾は比較的クリアしやすい難易度
盾は基本的なこともよくわかってなかったが
それでもクリア出来ましたヽ(゚◇゚ )ノ
それも攻撃の星油を1個も使わず(・ω・)
……いつ使えば良いかわからなかったよ
 
 
操作に慣れてない人でもクリア可能な盾攻略編
 
ランパート展開時は前面からの攻撃に無敵です
通常と怒りのモード変更時に使ってくる
アッパー、踏みつけ+炎ウェーブ、蹴り+炎ウェーブ
これらを壁を背にしながらランパート使えば確実に防げます。
ランパートで攻撃を防げば与ダメアップ中が付いて火力アップ
 
そしてランパートのこの攻撃を防ぐのはガードに含まれます
フォートレスβを使っているとガード時に光爆発でダメージを与える事が可能
上記画像の5400ダメはフォートレスβの効果が発生してます
強すぎーー
 
 
ちなみにランパートのガード範囲はよくわからず
前面じゃなく横や後ろからあたったんじゃね?って時も結構防げます
透明壁は炎を吸収する効果もあるしで
横向きなど適当に使っても割と大丈夫
 
 
あと全職で共通の攻略なんですが……
モード変更時にしてくる最初のアッパーは近くに当たり判定がありません
上の画像の2枚目と3枚目を見てもらえば
ダメージを受けずに敵がこちらの体をすり抜けてるのがわかります。
MAPの向いてる方向が右上から下になってることや
時間やチェインなども見てもらえばわかりやすいかな
回避せずに通常攻撃で殴り続けてます
 
これ斧の時もギリギリまで攻撃してから回避することがあって
この攻撃に当たらないしジャスト回避うめぇぇとか思ってたんだが
当たり判定がないだけでした(゜д゜;)
盾やってて今の絶対ダメだったろって時があって気づけましたよ。
 
 
クリア時の攻撃力1339
雷武器に勇猛G4、生命G4、フォートレスG2とG1です。
武器から作るなら雷武器は微妙かも
敵の攻撃をガードすることでフォートレスβの爆発やカウンタースラッシュで
火力をだす構成なのに雷やられでピクピク止まられて困るっていう
あとバーストさせてからも動き回られるのでゲージ5段階までためにくいので
新しく武器作るなら土のほうが良さそう
 
 
■クリア時のスキル構成
□エンハンスサークルα
エリア内で戦うかぎりは被ダメを驚くほど減少させる
硬くなるとシールドゲージ消費量も減少する
 
□セレストピラーα
属性蓄積するのに優秀
タウントαからの使用で怯ませつつ
長時間範囲内に留めるのが基本
 
□タウントα
αでスパアマ付与する優秀なスキルですが
ガードしてることが多かったし一番有効利用してないスキルかも
このスキル使用後の攻撃に挑発付与(耐性ないならボスでも怯む)
タウントαからのセレストピラーαでスキル中断されずにチャージ出来るし
セレストピラーが当たれば怯むし、怯み終わりにヘイトコレクトやブロウビートで
さらに怯ませて長時間セレストピラー上に拘束可能
 
□フォートレスβ
ガード時のシールドゲージ消費が減少するので
長時間ガードで様子見することが可能
そしてβならガードしてるだけで敵にダメージを与える
 
□ブロウビートβ
雑魚敵が微妙に離れてる時に集められるし
挑発付与でひるませることも可能(ボスにも効く)
βなら攻撃力ダウン小も付いてくるおまけ付き
 
□ヘイトコレクトβ
最初は挑発付与の範囲スキルだと思ってたが
HP回復効果やシールドゲージ消費減少や
被ダメダウン(HP最大時)などの効果も強く優秀
βは3体に当てると移動速度あがるがSPソロで不要
Nで良い
 
□ランパートα
ランパート展開中は前面からの攻撃で無敵状態
他スキルのインターバル待ちなどでも使えるし
これで防いだ攻撃はガード判定になるので
フォートレスβの爆発ダメージが発生する
αなら盾を切り離して自由に動けるので
リジェネ使用やセレストピラーのチャージなども使える
使えるとは思うが……
慣れてなさすぎて盾の切離しをほぼ利用することなく
クリアしました。
切離し使わないならβの爆発ダメージ発生する方が良かったな
 
□リジェネレーションα
自分にHP継続回復と被ダメ減少を付与する必須スキル
これをスキル欄にいれずにタイムアップするような人なら
上手すぎるので、このページ見る必要もなし
 
 
■有用そうでオススメしないスキル
□シールドダッシュαβ
攻撃や逃げるのに有効かとも思ったが
操作に慣れてない人が使えば混乱する
そもそもフォートレスβからのガードやランパート
それに各種挑発による怯みがあれば
逃げる必要もなし
これで火力出すには操作に慣れる必要もある
 
□バインドスラッシュα
ボスにバインドは効かないが中距離攻撃になるし
雑魚はバインド効くしで有効かと思ったが
ガードしつつ火力出すためには雑魚バインドすると困るだけ
自分から近寄ると殴られたりで不利になる
 
 
Bイマジンはアインレインαとキングドゴルマン
バースト後にキングドゴルマン使用でゲージMAXを狙う
クラスアビは、ガードアシストでシールドゲージ消費量減少
ヴァンガードでシールドゲージ残量が多いほどダメージ上昇
共有アビは、アドレナリンで被ダメ減少
エグザルテーションで与ダメアップ
 
 
■慣れてない盾で攻略する人へ
01.通常下でシールドゲージ消費量ダウン
02.エンハンスサークルなどで防御があがってるとシールドゲージ消費量ダウン
03.ガードしてるとシールドゲージは回復しない
04.通常横をガードキャンセルで連続攻撃してるとシールドゲージ回復しない
05.ロックオンしてるとガードスラッシュの攻撃があてやすい
06.ガードスラッシュはガード押しながら通常攻撃、ガード押しっぱで攻撃後硬直も短縮
07.挑発付与スキルで敵は怯むし、挑発付与中は敵へのダメージ上昇
08.フォートレスβ使用後はガードしてるだけで火力になる
09.ランパートで防ぐのはガード扱いでフォートレスβ発動
10.フォートレスβの効果時間をフォートレスのインターバルで覚えておくと楽
 
上記10点くらい覚えてればクリア出来るかな
私はエンハンスサークルすらしっかり使えてないレベルだったが
フォートレスβの効果時間だけは気にしてプレイしてました。
インターバル30秒、効果時間23秒なので
フォートレス短縮付けてないとインターバル30秒から始まり
@7秒で使えるって時点で効果消えます。
 
私のプラグ構成だと24%短縮(30*0.76=22.8)
インターバル約23秒になり効果時間と同じになるかと思ってましたが
そうはなりません(・ω・)
短縮付けてもインターバルの経過速度が早くなる謎仕様で
インターバルは30秒からカウント開始されます。
そして@2秒時点でバフが消えます。
フォートレスβが防御も火力も兼ね備えてるので
コレに意識向けつつ適当に攻撃してたらクリア出来ました。