セーブデータの注意点!「最後に休息した宿屋から再開する」の有効利用 [ドラゴンズドグマ2] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~ブルプロ攻略ブログにいつかなる~

セーブデータの注意点!「最後に休息した宿屋から再開する」の有効利用 [ドラゴンズドグマ2]

ドラゴンズドグマ2のセーブデータは2種類あります。

セーブデータ1は、オートセーブと手動セーブで1つのセーブデートを共有したもの

セーブデータ2は、宿屋の宿泊(自宅でも可能、キャンプは不可)でセーブされるもの

 

「直前から再開する」を選ぶとセーブデータ1がロードされます

細かくオートセーブされてるので戦闘で倒されたときも直前から復帰可能

ただし細かくオートセーブされてるのでハマって脱出できずに積むと悲惨

 

「最後に休息した宿屋から再開する」はセーブデータ2がロードされます

宿代が高くて数時間宿泊せずにプレイしてるとハマった時に数時間分のデータがロストします

 

 

オートセーブされまくってるからやり直しは不可能だと思ってたんですが
宿屋セーブを利用すれば、やり直すことが可能なんですね。
例えばクエストで同じものをAとBが欲しがってて、どちらかにしか渡せない場合があります。
どっちの結果も見たい場合は直前に宿屋に泊まってるとやり直すことが可能。
他には、アクセで物理攻撃力上昇って書いたものが売ってて
効果どれくらいよ?と気になってた装備があったんですが
これも買う前にセーブしておけばやり直すことができます。
村人を叩き斬ったときやプレゼントしたときの反応が見たいときなど有用ですね。
 
一応ちゃんと出来るか確認もしました。
自宅で宿泊したあとに、買い物をしてからセーブしてタイトルに戻る
「直前から再開する」だとちゃんと買い物した後でした。
もう一度、セーブしてタイトルに戻る
「最後に休息した宿屋から再開する」だと自宅から再開
買い物する前でしたヽ(゚◇゚ )ノ
 
ただリム関係はオンラインで保存されてそうだし安易に試すのは危険
500リムが120円で販売されてるし、
宿屋再開でリムも戻ってくることは普通だとありえないかな
それで戻ってくるならポーンの性格変更も
2000リム払わずに500リムでランダム挑戦が成功するまでやったらいいしな。