カオスフレームの簡単な上げ方(クレシダを仲間にするため) [タクティクスオウガリボーン] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~鈴蘭の剣の攻略っぽいところ~

カオスフレームの簡単な上げ方(クレシダを仲間にするため) [タクティクスオウガリボーン]

カオスルートでクレシダを仲間にするためには

ガルガスタンのカオスフレーム50以上にする必要あるけど

どうやったら上げられるんだーーって人に方法を紹介。

まぁカオスフレーム50以上って情報を知ってる時点で

この方法も知ってるだろうけどちょっと補足があります。

 

 

1回ゲームクリアーすると現在のカオスフレームが見れるので

クレシダ加入は2周目にするのをオススメ

上記は私の4章ハイム攻略前なんですが45あります。

もう選択肢のないところまで来ちゃったし

どうしてもハイム攻略前までに仲間にしたかったので

今回の方法を使いました。

 

 

ガルガスタン人のウォーリアを9人雇います

カオスフレームの上下になにか関係あるかもと

一応アライメントLで統一して雇いました。

属性は自軍の1番の範囲魔法使いに弱い属性で統一しましょう。
シェリーの土属性が1番なら雷属性雇う。
 
 
演習で9人の新兵に画像のように並んでもらって
範囲魔法で一掃します。
するとなぜか皆感謝しだしてカオスフレームが上昇します(゜д゜;)
画像はサンダーフレアだが
禁術のサンダーバーストIIで一掃しても変わらず感謝されましたよ。
 
基本は魔法使いにMP供給係と範囲魔法唱える係(私はデニム)の二人と
後は魔法の餌食になるガルガスタン人新兵がいれば良いです。
倒したら即撤退してOK
これだけでカオスフレームはガンガン上昇します。
私みたいに画像のように戦闘回数と勝利数ずれるの嫌だし縛りプレイしてる人だと
ちゃんと演習の敵を倒さないとダメなので時間かかります(・ω・)
レアアイテム集めなどを考えたら気にせず撤退プレイ解禁すると楽でしょう。
 
 
演習しっかり終わらせると新兵のレベ上がってくので
苦手属性がいると生き残って困ります(゜д゜;)
撤退プレイなら新兵雇う時の属性は気にしなくてもいいかな?
 
 
この方法使ってアライメントが以下のように変化しました。
45→46→47→47→47
最初は1回で1ずつ上がってたので余裕だと思ったものの47でストップしました。
数値が高くなって上がりにくくなったのか他の要因があるのか気になり調べた結果
全く同じことやっててもアライメントの上昇具合がランダムです。
 
データロード&範囲一掃して撤退しながら
10回ほど確認してみたところ以下3パターンありました。
47→47
47→48
47→49
一気に2上がることもあれば現状維持のこともあります。
 
運が悪いと全然アライメント上がらないなんてこともあるのかもね。
小数点以下もあってちょっとずつ上がってるとは思うが
カオスフレーム見れない人は不安になるな。