カスタムショートカットはホント便利 [MHW] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~鈴蘭の剣の攻略っぽいところ~

カスタムショートカットはホント便利 [MHW]

MHWのカスタムショートカットは本当に便利だな~

使うようになってからだいぶ楽になりました。

 

 

私は近接職でパレット3枚分登録してます。

「弾・ビン」はデフォルトのまま使ってないので変えてもいいけど

そこまで色々使う状況にはなってないかな(´∀`)

 

 

ショートカット操作設定でタイプ2にしとけば

R3でアイテム使用になるのでタイプ1みたいに間違って使うことがなくなります。

 

 

アイテム操作設定をタイプ2にしとけば

カスタムショートカットの切り替えがL1+□○△×になるので

走りながら捕獲用のショートカットに切り替えが出来るようになります。

デフォだとL1+十字キーなので立ち止まったり変な持ち方しないとダメですからね。

 

 

ちなみに私が登録してるショートカットは……

「戦闘用」ってなってるところ。

・砥石(近接職なら必須ですね)

・解毒薬(毒になることは多かったのでよく使ってます)

・ウチケシの実(毒に比べて困る回数少ないが状態異常回復は必須)

・応急薬(無料で貰えるので使ってます)

・回復薬グレート(基本的に回復はコレ、中盤以降から普通の回復薬は使ってない)

・ミツムシお届けの指南(オトモが回復してくれる、回復薬節約にもなる)

・ミツムシ設置の指南(オトモが途中から使えるようになる)

・装衣1(装衣は裝備変更したら自動で登録されてるの変わる)

 

「捕獲」

・シビレ罠(罠2種と麻酔玉は必須品)

・落とし罠

・捕獲用麻酔玉

・支給用シビレ罠(支給品登録してるがシビレ罠とか簡単に作れるし枠の無駄かな~)

・支給用麻酔玉(↑と同じで無駄かな、捕獲マップで使う程度なら普通のアイテムの使い方でよいしな)

・大タル爆弾G(爆弾3種登録してるがランスソロでプレイしてクリアまで使わなかったな)

・大タル爆弾

・小タル爆弾

 

「補助」

・けむり玉(隠れたの同等の効果、切断尻尾から剥ぎ取る時などにも役立つ)

・装衣2(メインストーリークリア後に装衣装備枠が増える)

・支給用携帯食料(食料節約の支給用)

・クーラードリンク(後半くらいからでてくる)

・捕獲用ネット(気が向いたら何か捕まえよう)

・救難信号の発信(1回使っただけだな。PTするようになったら使うかな~)

・スタンプ2種類(PTするようなれば……?)

 


現状で登録してないのに使ってるアイテムは
死んだ時の秘薬だけかな。
鬼人薬系統とかスリンガー系統とかモドリ玉とかは使わなかったな。
今後登録するかもだが若干面倒なことが……



アイテムBOX調べたらマイセット呼び出し/登録って項目があります。
これで登録しておけば楽になりますよ~
初モンハンの人はなかなか気づかなさそう(・ω・)



このマイセット登録とカスタムショートカット登録が連動してます。
カスタムショートカット変更してもすぐ元に戻るから何事かと悩みました。
カスタムショートカット登録してからマイセット登録しないとダメなんです。
カスタムショートカット登録してからマイセット呼び出しすると全て無駄になるのでご注意を。

まぁこれのおかげで近接用とか遠距離用とか色々使いやすい利点もあるのかな。
闘技場が裝備やアイテム固定だからタイムアタックするのに
それ用のショートカット作ったりもいいのかもね。