現在のHRとか投網漁とか [MHW] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~ブルプロ攻略ブログにいつかなる~

現在のHRとか投網漁とか [MHW]

モンハン楽しいっすね~

前回はリオレイアにサマー食らって3回死んで辞めたとこだったか

そこから防具強化したら一気に楽になりました。

モンハンはいつも防具手抜いて痛い目にあってから防御力の重要性を思い出します。

 

HR11になり上位クエストにも行けるようになりました。

表示されてる裝備は登録した時のものだから今はちょっと違うが

メイン武器はランスでやってます。

以前買ったシリーズで試しにランス使った時は

雑魚に攻撃当たりにくくて凄い困った気がしたが

なんか横の範囲も思ったよりあるし今作では苦労しないな。

以前はガードした時にスタミナ削れまくって困った気もしたが

これも全然問題にならない量しか減らないし

意外と使いやすいな~

 

 

あ、試しにオンラインもやってみようと思ったんですが

部屋に入ろうとしたら7割でエラー「5038f-MW1」が表示されて入れない(・ω・)

3割は部屋に入れるが、、、うーん。

検索したら運営側の問題じゃないかって記事があったし

そこまでオンラインやりたいってわけでもなかったし気にしないことに。

何度か一緒に狩りも楽しめたので

今後この素材が欲しくて周回したいって時にでも安定してプレイ出来たらいいな。

 

 

話はランスに戻ってガードが固くて俺Kateeeeeが出来て楽しいです。

レイギエナの氷ブレスをガードしたときの結晶が散るのは綺麗ですよ。

(この画像だと微妙なので是非自分でガードしてみてね)

 

 

窪地になってる狭い場所にレイギエナと名前覚えてないもう1体に囲まれ!?

こんな時でもガード安定です。

とにかくガードしてればかなり安心出来るので

敵の行動パターン覚えやすいだろうし良い武器ですね。

 

 

ランスの前はガンランス使ってたんだがランスの方が使いやすい。

納刀スキル覚えればガンランスも良いかもしれんが

ランスの方が武器だしたまま近づきやすいんだよね。

あと突撃中にジャンプ攻撃できるんだが、これで乗っかり攻撃しやすい。

横方向へ結構な距離とぶので

段差あるとこなら敵がそれなりに離れてても成功します。

滑空の装衣(ジャンプ攻撃で乗りやすい)つかえば段差なしで

正面からレイアに飛び乗ったこともありました。

そういえば乗っかってる時に移動キーで場所変更できるんだね

背中から顔に移動してきりつけることもできます。

部位破壊したいところを狙えば良さそうだ。

 

 

心配だった尻尾切断もランスで問題なくできます。

手前のでかいのが尻尾

そして奥には土石流に流されるリオレウス(゜д゜;)

40pt入手してるぜー

 

 

皆さん捕獲用ネット使ってますか~?

実はこれ魚影に向かって使ったら魚とれます。

釣り竿なしの投網漁で良いとは驚きです。

釣り竿の利点はなんなんだろう。

チュートリアルみたいなので1回使っただけだし謎だな。

 

 

気が向いたら捕獲用ネットぶんなげてるんだが

木に光ってるのいたから使ったらトロフィー「虹色の輝き」入手

瘴気の谷のクエスト「虎穴に入らずんば肉を得ず」でMAP地点に行った時に発見したよ。

まぁ運要素絡むだろうから毎回そこにいるわけじゃないだろうけどね。

私がトロフィー獲得時点で入手率1.6%でした。

ただコレは部屋に飾れるタイプの虫なんで

これ入手しないと作れない裝備とかはないので安心ですね。