現在の石版と宝珠 [ドラクエ10] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~ブルプロ攻略ブログにいつかなる~

現在の石版と宝珠 [ドラクエ10]

今回は私の現在の石版と宝珠を紹介ヽ(゚◇゚ )ノ
・・・する前に基本事項を書いておく。
石版は1つの属性に付き2枚しか預けることができない。
いったんはめた石版は位置を変更することも外すことも出来ない。
新しい石版をはめるときに、その位置にあった石版は消滅する。
宝珠は同じ種類のを2個はめることは出来ない。
鑑定した時に同じ種類で同じ形の宝珠を持ってた時は消える(2個以上持ってても意味ない)


炎はステータス上昇系と状態異常ガード系になります。
最大HP上昇の不屈の闘志は誰もが必要なものですね
(だからこそチュートリアルで貰えたんでしょう)
他にも力や魔力上昇など有用なものが多い。
ぬすむでのアクセ集め用にきようさ上昇も取りに行かないとな~

預けた石版が2種とも同じで形は最悪(゜д゜;)
はめてる2種類も単体でみると微妙だったが組み合わせることで
なんとかなりました。
ちいさなメダル80枚消費(石版4枚)



水は、開戦時や瀕死時など特殊なもの。
忍耐のMP回復と逆境のみかわしアップはどの職業でも役立つので鉄板です。
どちらもホロゴーストから入手出来るってのも良いね
魔法使いや賢者メインなら不滅の攻魔アップも欲しい。
物理職ならバイキルトが消えないかもな、不滅の攻撃力アップを狙いたいところ。

形をみると預けた石版2を右下にはめたらいいやんと思うかもだが
今後、横並びの2ブロックの宝珠を2個手に入れた時に無駄になるし、
その場合は石版2を左上にはめそうなこともあり保留中
ちいさなメダル60枚消費(石版3枚)



風は、他属性に当てはまらないような効果のものが雑多にある感じ
勝ちどきMP回復は、敵1体倒すごとにMP5回復(Lv5)する超優れもの。
低レベルキャラを誰かに借りてもらって上げたいなら
この宝珠とってきて付けてるのアピールしときましょう。
勿論メイン職業でもピラミッドやエモノ呼びでの討伐など役立ちます。

他には被ダメ2軽減の打たれ名人というのがあるらしく
それも全職業で役立つから取りに行かないとですね。
後は職業によって果てなき~~のバイキルトなどのバフ時間延長系は
メインにしてる職業のものはとっておきたいですね。

石版は2枚交換でいい感じのがでました。
ちいさなメダル40枚消費(石版2枚)



光は、職業ごとのスキル強化系がメイン
いろいろな職業で活動してる人なら
2ブロックの宝珠が1番欲しい属性でしょう。

フォースブレイクの極意は成功率10%アップ(Lv5)だから
魔法戦士やるなら是非とも欲しいですし
天下無双の極意の威力15%アップ(Lv5)なしで
バトマスメインにしてますとは言えなくなるでしょう。

石版の右上のは2ブロック宝珠を拾って有用に使えることが分かってからはめた。
ちいさなメダル60枚消費(石版3枚)



闇は、微妙な特技が強化されたものがほとんど。
魔法職やるなら早詠みの杖は是非とも欲しいが
他のは自分が使ってる武器種でも必要か?って思うのが多そう。
これ付けることで使えるスキルになるかもだがー

石版は預けた石版2と右上にはめたものを入手して
右上にはめてる石版を右下、石版2を右上にはめようとしたが間違った(゜д゜;)
正直、他属性に比べて闇はどうでもいい感じなので
ちいさなメダルが少ないなら初期の石版2枚だけで十分でしょう。

ちいさなメダル消費100枚(石版5枚)
・・・なんで私は闇に1番使ってるんだ(・ω・)


ちいさなメダル消費合計:80+60+40+60+100=340枚
残り41枚
@2枚交換出来るがとりあえずは満足かな~