M2700HD レビュー [ディスプレイ関連] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~ブルプロ攻略ブログにいつかなる~

M2700HD レビュー [ディスプレイ関連]

ちょっと前に19型ディスプレイの調子がおかしくなり
新しいディスプレイ購入を考えていたんだが、遂に買ったよ~
土曜に注文して日曜到着はやすー
買ったのは、BENQの27型のフルHDディスプレイ(M2700HD)です。
3日ほど使ってみたのでレビュー書いてみよう。


まずはディスプレイ購入するに辺り予算など考えた事は以下の通り。
(とあるスレのテンプレ拝借)
【予算】4万円以内
【接続ハード】PS3、PS2
【PC併用】○ ネトゲやら、むしろ私はこっちがメイン
【ジャンル】SLG RPG
【表面処理】ノングレア
【サイズ】フルHD24~27型辺り
【ほしい機能】入力の切り替えを簡単にしたい
【備考】視聴距離60~80cm
使用用途の割合は↓な感じ。
ネットや作業4:ネトゲ3:PS3等2:DVD観たり1


E2420HD、G2420HDなどなど色々候補があがって比較した結果
35000円で買えるこのM2700HDを選びました。
上の2つが品薄状態だったのもM2700HDを選ぶ後押しになったんだがなー

19型スクエアと27型ワイドのサイズの違いは画像の通り。
ディスプレイ汚ねぇぇぇえとかその辺はスルーで(´ω` )


ディスプレイを買うに辺り迷った事。
パネルはIPS?TN?
ほとんどの液晶はTNが使われてます。だって安いんだもの。
IPSだと視野角が広かったりなんやかんやとあるそうですが高い。
まぁ今までTNの液晶を2年使ってきて何の問題も感じなかったし
今回もTNで十分だなって結論に早々に辿りついた。
2人以上でディスプレイを見ることが頻繁にある人や
寝転がりながら見たりする、画面の色むらが気になる、
予算に余裕があるなどなど
そんな人はIPSパネル使ってるやつ買えば幸せになるかも。

こういう比較動画とかあったりしますし気になる人は調べるといい。


24型ワイドや27型ワイドの文字サイズは19型スクエアと比べてどうなの?
21.5型ワイドで1920*1080の文字サイズを見たときは、
あまりに小さくて衝撃を受けました。
19型スクエアで1280*1024から乗り換える人は驚くかと。
まぁこれもパネルと同じで気にならない人は、全く気にならん問題なんだろう。
私には耐えられぬってことで24型以上を買おうと決めてたんだが
問題の24型や27型の文字サイズがわからない。
逆に大きすぎて嫌になったりしないんだろうか・・・
そんな疑問は、こちらのITmediaの記事が参考になった
簡単に内容をまとめると、ドットピッチが小さければ文字は小さくなるらしい。

私は19型スクエアで1280*1024だったので0.294ミリだったわけです。
このドットピッチと同程度のものに変えれば違和感無く移行できるってことです。
私が小さすぎて無理だと思ったのが、21.5型ワイド1920*1080で0.248ミリです。
0.046小さくなっただけであれほどきつかったのか。
24型ワイド1920*1080で0.277ミリ[19型スクエアと比較して0.017小さい]
27型ワイド1920*1080で0.311ミリ[19型スクエアと比較して0.017大きい]

(27型ワイドのドットピッチはM2700HD公式から)

27型を実際に使ってみて思った事は「文字大きくなったかな?」でした。
とっても自然にうつれました。
ブログ読んだりなどは今までの横幅1280もあれば十分だったので
今だとブラウザをウインドウにして同じくらいの横幅にして使ってるな。
余ったスペースはほったらかしにするなり、メッセで話す時に使うなり
音楽プレイヤいじったり、そんなちょっとした作業で使う感じ。


M2700HDを選んだ理由など
24型と27型を比べた場合、ゲームで使うなら大きい画面の方がいいな。
接続端子が豊富だから色々繋げられる。
<入力端子>
ミニD-sub15ピン/DVI-D(HDCP対応)/HDMI 1.3x2
コンポーネント端子/ビデオコンポジット端子/Sビデオ端子
<音声入力端子>
Audio1.2 / LINE IN
<音声出力端子>
LINEOUT、ヘッドホン端子、S/PDIF

[現在繋いでるのは、DVI(メインPC)/D-sub15(サブPC)/HDMI(PS3)/コンポネ(PS2)]

コントローラが付いてる。
操作出来るのは、電源ONOFF、スピーカーの音量変更
表示モードの変更(標準/動画/ゲーム/写真/sRGB/エコ)
画面モードの変更(全画面/4:3(PS2の時など)/1:1)
色温度・輝度・コントラストの各変更ボタン
メニュー呼び出し(上記も含めた操作各種ができる)
入力切替がボタンひとつで出来る。↓のようにくるくる表示がまわる
(DVI→HDMI1→HDMI2→Sビデオ→コンポジ→コンポネ→D-sub→最初へ)
この機能が欲しかったのよね。
例えばPS3してる時に攻略ページみるために切り替えたり、
ネトゲで露店放置しながら、PS3してる時に時々アイテム補充に行ったり
2PCでネトゲしてアイテムの受け渡しなどなど。
切り替え速度も文句なしです。

ただこのディスプレイ、PC2台起動してて1台の電源落としたときに
生きてる信号のもう一台の画面に自動で切り替わる機能はないみたい。
個人的にはどうでもいいんだがな~


スピーカーも一応付いてるし(それほど期待してはいけない)
HDMIのケーブルも付いてくるのでPS3も即繋げるし
ゲームするって人には、M2700HDはオススメ出来るディスプレイですね。
私の視聴距離は60~80cmですが大きすぎて困るってこともないです。
ゲームをディスプレイで一切しない人なら24型の方が使いやすそうだがなー
もし買おうか迷ってる人でサイズがイマイチ分からん人は、
ダンボール切って作ってみるといい(私はやった)
サイズは公式に載ってるが、一応書いておこう。
外形寸法(W×H×D):657.9x 516.8x241.9mm
表示領域:597.6x336.15mm
結構でかいので今まで使ってた机が使えないって人はいるでしょう。

私はなんとか入ったな。
今まで使ってたスピーカー置けなくなって
予備の小さめのスピーカーに変わったがなー
この時はPC2台起動してることもありキーボード2台を机に置いてるので
1台がディスプレイと密着状態ですが、普段は離れてます。

最後に一言
ドット抜け無くてすごくほっとした(´∀`)