シャオロングイ2分クッキング [FF13] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~鈴蘭の剣の攻略っぽいところ~

シャオロングイ2分クッキング [FF13]

FF13のトロフィーは、

後は「全種の装備とアクセを1度だけは手に入れる」みたいなのだけなんだが、

これが最大の難関に・・・

まさか敵倒すことじゃなくこんなのでつまずくとはorz


金を落とす敵がいないし、金目の物を落とす敵も限られてるから

無駄使いしてるとトロフィー獲得が厳しすぎることに。

クリアーするだけなら困る事もないんだがな~

ダークマターとか買っちゃった昔の私を止めたい。


トロフィー取るならやってはいけない無駄使い

・ダークマター(84万)を買う

・トラペゾヘドロン(200万)を買う

・ファング以外の最強武器★を作る


ダークマターはシャオロングイ、トラペゾはアダマンタイマイがポロポロ落とすし

売っても1万ギルにしかならないし、買ったらションボリな事に。

最強武器★ はファング(ドラグーンカイン★)とスノウ(エナジークイーン★)のを作ったが

その武器に相応しい強敵みたいなの居ないのよね・・・

ウェルキンゲトリクス★5もロングイもドラグーンカインあれば

他の面子は適当な武器で倒せたしな~



一応スノウの武器も役立ったかも・・・?な

ダークマターを落とす、シャオロングイ(ロングイじゃないよ)の2分討伐方法でも書こう。


ファング
・ドラグーンカイン★
・源氏の小手
・ジェネラルベスト★*2
・ウィッチブレス★


スノウ
・エナジークイーン★
・源氏の小手
・ジェネラルベスト★*2
・ウィッチブレス★


ホープ
・ヌエLv36(アスピル系回復UP改)
・グッドチョイス
・ジェネラルベスト★*2
・インペリアルガード★


使用したオプティマ編成

JEE
BBH
AAH
AAB
DDD


まずはDDDで戦闘開始
最初のクエイクをしっかりライズガード
JEEに変更(クエイクのダメージ表示される前に変更しない事)
スロウをかける・・・かかりにくいが18発連続打つ間にはかかる。
次にウィーク、デプロテ、チェーンが溜まってるのもありこちらはそれほどかかりにくくない。
この3種の魔法が早くかかれば後は適当に魔法うっとく。

ファングとスノウにブレイブ&エンファイ両方かかるまでは待つ

(ジャマー効くの遅くても全員に全種の補助かかる頃には成功してるはず)

BBHにしてブレイクを狙う
ブレイク直前or直後くらいにアルテマくるのでDDDにする(ライズガードとかはしなくてOK)
ブレイク後はAAB
足踏などでHP黄色くなればAAH
オプティマチェンジ失敗とかしなければ、
BBHにした後は、アルテマ1発と数回足踏みされるだけ。
「吼える」とかされずに安全に倒せる。
・・・20回に1回くらい、なぜかアルテマ無しで吼えられた。

さらにファング&スノウがダルになって南無南無


2分で倒せない場合は、

吼えるの対策として月虹のアンクレット(ダル耐性)をファングに装備させ

HDH作っとけばいいかな。


この方法で1匹1分46秒~1分58秒くらいで40匹ほど倒した。

2回くらいアルテマの代わりに吼えられて死んだかな。

アルテマさえ唱えられずに倒した事も数回あったな。

TP使わないしロードとかしなくてもいいから

金稼ぎとしてもテンション下がりにくいかも。

まぁ私は結局、金稼ぎはアダマンタイマイにしましたが。。。



シャオロングイ狩りまとめ

・2分狩りならスロウは重要。しないと吼えられる

・デプロテ&ウィークにブレイブ&エンファイは強烈

・アルテマはDDDしないとオワル

・2分で倒せないなら吼える(ダル)対策をする