鋼展in秋田でゆるっと募集 | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

鋼の錬金術師展in秋田と、ついでに西馬音内盆踊りを
楽しむ旅をしたいなと思っています。
日程は2009年8月17日(土)~18日(日)の1泊2日。
が、プランを立てるのは大好きなのにいざ予約を取る時とか
旅行直前とかに無用のプレッシャーを感じて億劫になってしまう
質なのでここに書いて実現させるよう自分を持っていく!
読んで興味を持った方いらっしゃったらコメントでもDMでも下さい。

まず会場の横手市増田まんが美術館。

秋田空港からはレンタカー使って1時間くらい。

県南のほう、最寄りの十文字駅から徒歩8分らしいです。

この増田というところが漆蔵の町らしくて、古い建築いっぱい
残っていてそれがカフェや観光案内所になってるというのがいい!

ここで稲庭うどん食べられる!

かき氷が美味しいらしい。


私の好きなレトロ建築いっぱい。

増田だけでも十分楽しめそうです!


そして夜にはお隣羽後町の西馬音内盆踊りがあります。
19:00~23:00(踊りは19:30~)

この彦左頭巾の異形な感じ好き。
パッチワークの衣装も可愛い。
ここのお囃子カッコいいのです。


お宿は ホステル&バー Camosiba

蔵を改造したバーに宿泊できるのです!

お部屋

共用部分

もちろんバーなのでお酒(ノンアルコールもあるよ)と、美味しいお料理。

 

翌朝は朝食も500円で出してくれるそうです。


翌日余裕があったら近辺のこんなとこ観光したい!

ホントはこっちに泊まりたかった羽後町のかやぶき住宅

大仙市払田柵跡

同じく大仙市 池田氏庭園の洋館

これ絶対目の保養!!ネタの宝庫!
そして絵描きさんなら絶好の資料じゃない?!


はあ、うん、やっぱ頑張って実現させよう。
問題は同行者がいないと自動的にうちの家人がついてきてしまうこと。
できれば友達と行くから!と振り切りたいものです。
秋田で集合して、レンタカー同乗して鋼展&観光&宿泊つきあって
くださる方いらっしゃいませんか?
(秋田在住ロボクさんがご一緒して下さると言ってくださってるけど、夜は

早帰りだそうなのです。)