もの知らず | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

H子さんのところの日記絵を見て、やっとこさキ/ス/唾とはどんなもんかと
見て見ました。
・・・なんかよく見るとは思っていたけど、こんなのだったんですね!
同人的知識が圧倒的に少ないので「なんかよく見るけどどんなのか知らん」
というものが私には多すぎます。


・・・ところで気になったのですが、キャラがジャーマンスープレックス
(相手の腰を後方からホールドして反り、ブリッジの状態にして投げる技)
をする動画が流行した、もともとのって何なんでしょう?
プロレス中継がテレビから消えてかなりたつのに、どんだけの人がこの技
の存在を知っていたんだろうと不思議です。
小説『図書館戦争』シリーズの有川浩ファンの掲示板で
「投げっぱなしジャーマンって何ですか?」と質問してる人がいたので、
当然のように知らない人が多いのだと思っていたのですが。
(ちなみに『図書館戦争』のヒロイン笠原郁は三人の兄たちにプロレス技
をかけられて育った山猿です。そんなタイプの人しか知らないと・・・)


元ネタを知らなくても楽しめるけど、元ネタを知ってたらもっと楽しい。
誰かがカヴァーした曲を、それだけ聴いても楽しいけど、オリジナルな曲
もあわせて聴くともっと楽しいように。
だから、どなたか知ってる人おられましたら、ジャーマンスープレックス
動画の元ネタがどんなものなのか教えてください!