繰り言とアニメ10話感想 | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

巷では夏コミの話が出始めたようですね。
オフライン活動はやりませんが、世に名高い夏の祭典にいっぺん行ってみる
べきか否かと悩んでおります。かもとです。
リンラン本だけが目当てですから、通販で充分のはずですが、アニメ放映中
のイベントというのはこの機会逃がすともうないだろうなと思うと、記念に
参加しておきたいような気になってきます。
そんなヌルい者が足を踏み入れても大丈夫な場所なんでしょうかね?
8/15のビッグサイトというのは。
まあ、まだ先は長いので様子を見て考えることにします。



スポーツクラブでは「ボディコンバットテック」(格闘技の動きを使った
エクササイズの技練習クラス)のN野コーチから直々に「『パーフェクト
コース』というのを受けてみませんか?」と言われました。
「動きが固いからやわらかく。」と指導はされていたのですが、クセなのか
なかなかうまくいかないのを、コーチがどうにかしたくなったらしいです;
いや、確かに上手くなりたいけどコーチとマンツーマンで60分個人指導って
余計緊張して体固くなりそうなんですが・・・
どうしようか、こっちもしばらく保留ですね。



さて、感想。アニメ10話、よかった・・・
ヒューズさんの最期がたまらなくやりきれなかったけど、作品として
文句をつけられないくらい、よかった・・・


下手な言葉を連ねるのは野暮の極みだと思うので少しだけ。


*いきなりイシュバール!! に本気で驚いた。
短いながら真に迫ったシーンの積み重ねで丁寧に描かれてたと思う。
普段は流し視聴の上の娘が食いついていました。


*「うーん」と頭をひねる剛腕・ヒューズ・エドアル、盗み聞きする
ブロッシュ、耳をふさぐロス。
原作どおりのテイストに期待が高まったところに
キ タ ー !!!  大 総 統 (with メロン) !!!


*この大総統のシーン大好きなので嬉しいのなんのって。
「大総統はいずこ?」って、あれシュトルヒさんの声なのかしら。
原作どおり窓から出て行ってくれる大総統がたまらなく好きです!!


*ウィンリィの「ラッシュバレー!」のバラ。「連れてって×3連れてけ」
や、汽車のなかの「食べたいものリスト」とアップルパイ。

師匠の恐怖とエリシアにデレデレのヒューズ。

見てて楽しいシーンがいっぱいだけど(だからこそ)この後が・・・


*ヒューズさんの最期がつらい・・・
画面暗転してからの銃声がほんとに生を断ち切らせた音に聞こえて、直後の
お葬式の空砲の銃声にもなんともいえず重苦しい気持ちにさせられました。


*オールバック礼装ロイとスカートリザに関してはもう言うことないです。
スカート姿の中尉が車運転する足元をブラハ目線で見上げたい!(←変態)

こんな感動回の感想のオチがこれかよ・・・