ガンガン8月号読んだ! | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

ガンガン買いました!
おまけについてる「ソウルイーター」の「死武専リストバンド」をどうしよう
かとかなり真剣に悩んでいます。かもとです。
コンバットの時、曲の途中で汗拭けないときもリストバンドしてると便利
なんだけどこれ使うかどうか・・・。
カッコ悪くはないけど悪目立ちしそうだよなコレ。ガンガン読んでいそうな
年齢層があまりいない場所だけどツッコまれたらどう答えるかなあ。
開き直って堂々と使うか、死蔵するか決心しかねています。

さて、それではネタバレ感想です。OKの方は下へスクロール願います。













*はずれているけど微妙にかすってたかもとの予想。
アームストロング家の屋敷はグリリン一行のアジトでなく、クーデター軍の
アジトとして使われるようです。
大隊が入るってすごいな。ちょっと調べたところ中隊は200名程度、大隊は
1000名程度の規模のようです。きっと学校かというような、建物も庭も広い
邸宅なんですね。


*オリヴィエ様に花を贈る大佐。彼女をからかうとはいい度胸だ。
それにしても今頃伝言が「セリムはホム」なんて春になるまで何してたんだ?


*扉絵のチェスの駒になった各キャラがかわいい!
ハボックの向こうに後ろ向きで倒れてる頭の黒いのはロス少尉ですか?
そして盤の外なのですが、グリリンのすぐ横に仮面のランファンが!!
ランファン~!! 戦闘準備OKなの?もうすぐ会えるの?期待しちゃうよ。


*第85話「空の箱」。このタイトル、アームストロング邸のことと大総統の
いない中央司令部のこと、そしてアルの鎧のことと考えていいですか?


*演習は囮で、一旦中央から引き離した大総統がとって返すその帰途を襲う
という作戦だったようです。ハクロ少将、体よく使われたね。
急な帰還だからお供も少なく特別装甲列車でもないから普通はおだぶつですね。
今ここで大総統が死んだとはとても思えないですけど。
それにしても、列車を鉄橋ごと爆破してふっとばすこのシーン。
こりゃ余部(あまるべ)鉄橋か!という話があるサイトでありましたが、私は
盧溝橋(ろこうきょう)事件を連想。
注:関東軍が張作林の乗る列車の線路を爆破し暗殺した事件。


*ブレダとフュリー、部隊から脱走してホークアイ中尉と合流。
フュリーが苦労したであろう分ちょっと荒んだ感じでたくましくなってる!!


*中央近くのスラムでホーエンハイムと合流のエド。いきなり殴ってます。
そんで、ホー「それはそれは息子がお世話になってます。」
グリリン「いやいやほんとに糞生意気なお子さんで。」
ちょ、何この三者面談なセリフ!! グリリンのこの挑戦的な表情!!上目づかい
で口の端だけ上げた薄笑い。なんだか妙に萌えるんですけど!!
手のかかる部下としてのエドをホーに自慢してるようにしか見えない!!


*ホーの話を聞き、トリシャの遺言に涙する姿を見てエドも腹括ったみたい。
布買ってまで赤コート錬成して勝負服宣言です。
それにしても400年生きてるとは思えないホーの心のやわらかさといい、
レオさんゴリさんグリリンとのやりとりといい、いい感じですこの人たち。


*合成獣ズの「便利だし別に戻らなくていいや。」に「そうこなくっちゃ。」
ってグリリン。やっぱりこのままの体で世界の主を目指すの?
なんで中央に戻ってきたのかというエドの質問にも「教えねー、よ!」
すんごい知りたいけどこの時のグリリンの顔がセクシーだから許す。


*そしてプライドに鎧のなか乗っ取られたアル(?)
気づいてリンに人格交代してエドに警告するグリリンに「そちらについたの
ですか」「魂が弱すぎる」とのたまうプライド。どうなるの?!!
女性とネコしか入れない筈の鎧のなかにプライドなんかが入ってるからには
アルの魂は体の側に行っていると思うのですが。



かなり真っ向からのクーデターのようでちょっと意外。
爆破後中央に向かった東軍さんたちのセリフだとドンパチにならないほうが
いいとは考えている作戦のようですが、どうもっていくのか。
クーデターをうまく行った例って何かありますか?
南米とか中央アジアあたりにならそんな例もあるのかな?(無知です。)

統率がとれてるのかどうかもわからんこの状況、このまま急展開が続いたら
私の頭でついていけるかが心配です。