明かりが見える夕方のびわ湖大津プリンスホテル。

 

 

今日は「花粉症」関連の投稿ネタ

 

#私は○○アレルギー

今日の投稿ネタは↑です。真っ先に思い浮かぶのは「花粉」です。馬は「花粉症」という言葉が世間で認知される以前から発症していて、花粉症歴は手帳と同じく30年以上です😑 馬の父はそれより早く発症していて処方もしてもらってたので更に(嫌な)流行を先取りしてました😅

 

現在、薬が効かないくらいひどい症状が出ることもありますが、だいたいは薬のおかげで穏やかに暮らせています。花粉症に限らず子供の頃は虚弱だった馬が半世紀以上、割と元気に生きていられるのは現代医学のおかげです。

 

ただ花粉症が増えている原因は馬も含めた現代人だと思うと、とばっちりで花粉症になっても治療を受けられない動物達に対して、なんとなく申し訳ない気持ちになります。人間が自然界に迷惑かけてるのは花粉症だけじゃないけども😞

 

#いま実践中の花粉症対策

とりあえずの対策は「花粉症がひどいときはカラスの行水」です。

 

↓理由など

 

#花粉症が楽になった飲み薬

いきつけの耳鼻科の診察と薬代がバカ高かったので、数年市販薬を買うようになりました。その市販薬はものすごく眠くなるし喉も渇くけど鼻水はきっちり止めてくれるので数年はそれでなんとかなっていました。でも年々花粉量が増え、花粉症も悪化して睡眠不足が続いてどうしようもなくなったので、近所のかかりつけの内科で相談したら薬を出してくれました。その日から普通に眠れるようになりました。更にジェネリックにしたからか薬代も診察代も市販薬を買うより安くなりました。それからは花粉症の薬がなくなるタイミングで受診しています。症状が春だけではなくなってきたので、非常にありがたいです🙏 (#病院受診のタイミング)

 

↓馬が買ってた市販薬。チェーンの薬局だとこのページの半額以下で買えました。

 

#花粉症が楽になった目薬

あんまり馬は目薬をささないので、花粉症用の目薬なら市販・処方どっちでも楽になります。