膳所城跡公園の桜と琵琶湖。

 

桜が満開の「春の週末にすべき事」といえば、花見一択でしょう。週末といわずに写真撮りまくってるけども😎

 

昨日は天気も良くて絶好の花見日和でした。膳所公園(膳所城跡公園)で信号にひっかかったついでに、そのまま歩行者になって公園へ入り、写真撮影してきました。

 

その後も調子に乗って出歩いていたせいか、夜に花粉症の症状が悪化しました。薬飲んでも止まらないので、現在若干寝不足です。悪化するのが入浴後に多いので、調べてみたら長風呂は交感神経が活発になり鼻の粘膜が過敏になって悪化するようです。

 

42℃を超えるお湯や15分以上の長風呂は花粉症の症状を悪化させることもあるので注意しましょう。

花粉症の症状をやわらげよう! | 水道の豆知識・お風呂(第65回水道週間) | 北見

 

そういえば、

 

昨日ゆっくりお風呂入ってたわーー😅

(1時間くらい)

 

花粉症の人は、この時期はお風呂で「ゆっくりリラックス」は避けて「カラスの行水」くらいにしとくとよさそうです。馬もしばらく入浴はすばやくすますように心がけようと思います。

 

満開(膳所城跡公園とは違うところで撮影)

 

カバー画像。