コメントに地震雲の話がありまして思い出した

地震当日、うちから(海岸側)から駅(北側へ向かうこと)へ原チャ走らせていたら内陸に入道雲がたくさん!そのうちの一つは三段の巨大入道雲がありました。

「ひえ〜!酷暑って海に入道雲が出ないで陸に出るんだ、この暑さ狂ってる」

(TVが無いので南海トラフも地震も知らん平和脳)

 

今日は陸側に入道雲でてません。

 

 

 

暑いのに!行ってきました。

丸の内から徒歩圏内なのに往路タクシー笑

 

美術館の中身のグレードが高い割に入場料が安いからいいかなって

体感した事がない変な蒸し暑さの三十六度、、そんな中皇居の周りはランナーがそこそこ走っていました。心肺丈夫すぎます。

 

生き物賞玩

 

時間制予約ですが、図録付きチケットにすると時間制限がなくなります。

写真撮り放題も嬉しいですね

若冲の動植綵絵の芦鵞図(ろがず)

アシにいる鵞鳥(がちょう)の事です。

 

絹に薄く塗っているのに、盛り上がっているように見える羽が見事です

 

私の大好きな沈南蘋の絵もありました!

巻物にたくさんの生き物が生き生きと描かれていました

正確でいてかわいらしい。

 

天皇家に納める品々、最高の逸品ばかり、ため息がでます。

巨大な銀の花器

 

真ん中に蝶が・・

 

ぎょっとした、生きてるみたい・・こんなん怖くて飾れない。。

 

これも〜リアルすぎる!絶対間違える

 

このモダンな衝立は

 

一部鉄でできていて、1cmのリアルなマグネットのコウモリや昆虫を付けて毎回違うデザインにできます。

 

あー、これ、横須賀美術館に展示されていたのに似てるわー

 

同じ明治の品ですが、三の丸においてあるものは10倍くらい繊細にできてた。。

3cmくらいのバッタが虫籠にバッタを入れて行列しています、細かすぎる

 

こちらも花瓶の絵付け、、巨大な花瓶一面見事な細かい絵付けがされています。

ため息しかでない。

 

絵じゃないよ、、刺繍です・・・

全部ため息が出るほど美しい品ばかりでした、見に行ってよかったー

9/1まで開催されております、お近くでしたらぜひ。