北海道に行ってきます、コメントをすぐ返せないと申し訳ないので15日まで閉じさせていただきます。

いつも拍手コメントありがとうございます。行ってきまーす。

 

 

ものすごい遠いので、来ることを諦めていた聖地巡礼の場所よ・・

上陸できて感激です!

でも聖地巡礼じゃなくても大変素晴らしい島でした!おすすめします。

 

真鍋島

 

sirenファンでも中々来ない場所だと思いますので、たっぷりと写真をUPさせてくださいませ。

小さなプレハブの切符販売所。

船が着く時間だけ切符売りのおばあちゃんがシニアカーに乗って来ます。ほっこり

 

のんびりとした待合室。猫の島だったらしく外人さんが数名降りました。

猫はいない。

 

港を中心に左右に集落が分かれています。岩坪と本浦、距離は1km。

建物がかなり違うので両方みると大変面白いです。

まず右の岩坪集落に行くことにしました。

 

この1kmの道路以外、車も原チャリも通れません。

 

こんな小さな島に斜面びっしりと建物があるのは真水が出るからなのですね。

今立っているメインストリート?以外は全部「急な階段か斜面」です。

 

祠に猫が一匹。全く観光慣れしていません。。猫の島・・??

 

人っこ一人いません、住んでいるのかなぁ。。?

 

こんな感じに斜面に家がびっしりと、ここの集落はこれで全部です。

 

かかかっこいい!!

 

かっこいい!!

かっこいいので上まであっという間です。

 

古い・・もう全部が古すぎるし、絶対立て直しなんかできないでしょうし。。廃屋を壊して部材をおろすことも難しいでしょう。

 

集落中をこういう小道が張り巡らされています。

擁壁が高いので迷路みたいです。

 

写真を見返してもかっこいい。。。

 

洗濯物もないし、雨戸も閉まってる。。平地の田舎なら老人も住めるでしょうが

ここは厳しすぎる!

 

妓楼跡とかちょっと貧しそうな町によくある・・

 

かっこいい、、かっこいいけど私でも毎日ここを歩けって言われたら無理。。

 

こんなに家があるのに、、人はいない

 

小道を歩くの本当に楽しい!

 

急斜面がすぎると時々手すりが付けられています。助かる。。

ブロック塀のデザインかっこいい。

 

この一軒だけオシャレでした。お金持ちの家かな?

 

もう二度と来ない気がするので、路地を練り歩きまくった。

一番てっぺんの左がお墓。

 

石段も垂もボロボロ、なのでやめときます。。

 

あれ?って思ったのが、このお墓って「お参り用かな?」ってこと。

本島にお墓があるんじゃないかしら?

びっしりすぎるし、石をただ置いただけな感じ、後、珍しいのが「一人一個」なのです。家族名じゃなくて個人名の墓。

 

これ以上は大学の偉い先生が調べればいいことなので私はおりまーす。

 

あれ?これサルトリイバラじゃないですか?食べごろがこんなにたわわに・・

鳥が食べないのかな?

笠岡列島の一番端っこだからでしょうか?

 

家の敷地はたっぷりあっても、共有部分の道は容赦無く狭い。

ここを材木や資材、風呂桶やトイレを背負って登れるんでしょうか??

 

全部の家がおーしゃんびゅー

では本浦に向かいます。