高梁市は城下町も素晴らしかったです。

あまり積極的な観光に転化していないので、ゆるーく楽しめました。

 

とろとろと走っていたら「休憩所」の看板を見つけました。

ええーここで?休憩していいんですか??「高梁市商家資料館」無人です。

 

帳場も見世もそのままで綺麗!

 

これは・・偶然にいいものを見つけられました

 

すごい!中庭も広い、その奥に真っ白な蔵が綺麗!

えーこれが無料?信じられない太っ腹。

 

一番奥の蔵で醤油を作っていたようです。醤油の製造工程などが物品と共に解説してありました。

 

工場に電話ボックス!

 

すごい!なにもかも当時のままのお品です。伸び切った電話線もかっこいい。

 

庭に向けてベンチが複数あります。こんな素敵な場所があると知っていたら

もっと時間を取ったのに〜残念です。

 

この街並み、すごくいいですね。豪商家が沢山残っています。

 

町の真ん中には川が流れていた。高梁川かな?

倉敷まで流れていて、昔は物流に使われていました。

これが旧遷喬尋常小学校のエンブレムになっていた高瀬船

 

オシャレな教会!(明治22年)

 

高梁市郷土資料館(明治37年)元は小学校でした。

 

かわいいドア

 

素敵ねー、高梁の街並みは時間かけたかったなぁ・・

お宝が沢山あるとは知りませんでした。

みんなで持ち寄ったレトロなものを展示しているそうです。

電話交換機

 

 

なので展示はカオス

時代を合わせてあるからか、うるさくは感じません。

床も壁も天井も小学校の時そのままって感じがたまらん

 

血って・・売血の匂いがするぞ。。

 

階段もそのままだー!

望遠鏡・・

雑多でレトロで渋い匂いがして

 

2階にあった講堂、かっこいい!

 

棺桶かと思った「消化用具入れ」

 

講堂の一番奥には、、この小部屋は御真影が入っていたのかな?

奉安室ですね。

 

牛にも口輪があったのねー、イタズラ防止かなー

高梁市大変面白かったです!

 

次は獄門島へ向かいます。