たたりじゃー八つ墓村のたたりじゃー

の多治見家がここです。

1800年頃から銅山を取り仕切っていた広兼家。

渥美清の八つ墓村のロケ地です。私は石坂浩二と渥美清の金田一が好きですv

 

実は広兼邸の石垣はこの駐車場の「はるか下」までありまして。。。

昔は下の平地くらいまで石垣だったらしい(近所の人談)

まさに城。

この周辺では実質殿だったのでしょうね。

 

巨大な石垣の邸宅、このあたりが八つ墓村で使用されました。

女優さん登るの大変だったろうなぁ。。

 

素晴らしい楼門

 

敷地は・・普通の豪邸と同じでした。

山の斜面に張り付いているわずかな平地だからかな。

 

入場料400円で入れるのは土間と庭の一部なのはちょっと残念。

最後は老女一人で住んでいたそうです・・・なぜ大金持ちは細々るんでしょうね。

 

 

石風呂を山頂まで持ち上げたのか!

ロケで室内は使用されていません、実際そんなめぼしいものはなかったかな。

 

 

駐車場と広兼邸の間にある「ben cafe」周囲にカフェがないので救われました。

寒い!

 

元はお蕎麦屋さんかなんかだったのかなー、少々雑然とした個人カフェ

週末だけ、街から登ってカフェを開いているそうです。

 

窓からみえる広兼邸

コーヒー美味しかったです。