ここでやっと横溝正史聖地巡礼ネタが・・・

この駅舎は八つ墓村のロケ地、辰弥と美也子が八つ墓村の駅に向かう車窓風景

 

柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園にある

吉ヶ原駅駅舎(昭和6年)登録有形文化財

 

オシャレ!!

 

現在周辺は博物館や公園などの観光施設になっています。

 

津山の看板をここに・・・?元からあったものか疑ってます。。

 

高級そうな石の改札

 

あ、さっきの廃列車の綺麗版。

 

 

隣接する柵原鉱山資料館に売っていた鉄系マグネット。マグネットお土産好きにはおすすめです

 

同じく鉱山資料館より、路線図。

こうやってみると鉱物を船まで運んだルートだっていう事がわかり安いですね

 

Googleマップには無いのですが、県道349号沿には鉱山だった名残がありました

多分鉱山住宅

 

現役工場の敷地無いにあった。。ホッパーかな?

かっこいいじゃん、ここを開放した方が駅舎より客がきそう。

 

ここのすぐ右手の違う会社の敷地には・・・入り放題の坑道。

埋めてない上に門も無いとか!道路から丸見えの場所でこんなの初めてみた。

 

他にも数箇所坑道があった。なんで観光にしないんだろ、勿体なさすぎぃ

ってなりました。

次は公園内にある鉱山資料館です。