去年の11月に岡山県周辺の探索に向かいました。

主に「横溝正史聖地巡礼ツー」です

 

鉱山や小さな町に行くのでセローでまず徳島県へ

 

徳島下船14時、ものすごい強風と小雨で高速道路が怖かった。。

橋は二輪走行禁止って電光掲示板がでてました。

高松へ行き、直島を経由して岡山へ向かいます。

 

フェリーターミナルにお店がなくて・・徒歩5分にあったキッチンカーへ。

G7カフェ silver

この後何回かここのターミナルを使ったけど、このキッチンカー必ずいる。

常設らしい。

 

安!!!

神奈川のキッチンカーでは千円札が飛びます。

 

しかもすごいうまい!常連になる〜

 

直島行きのフェリー、デザインが草間風。

15:35出港

 

直島〜。有名なかぼちゃ。。。え、これ?どこかの公園にあるね。

バイクは近寄れないのでフォトスポットにもならんね。

16:25到着

ここから怒涛のラッシュ!なんせ岡山県行きの船は10分後出港。

 

なぜか同じ船で岡山に行くのに、バイクを島に下ろさねばならない。

ターミナルへ走り切符を窓口で買い、Uターンして華麗にフェリーに乗船する荒技が必要です。もちろん停船すぐバイクが出せるわけもない、人が先ですから。。。

 

お金は裸で船内でポケットに仕込んでおく→ターミナル窓口近くの段差に乗り上げて停車(駐車場や路側帯はゼロなので普通のバイクはターミナル付近に停車すらできない)→→受け取った切符はミラーにクリップで挟む→ぐるっと回ってバイク専用乗船場所まで移動→切符を船員に渡し乗り込みバイクを結束。

観光地直島、車や人がフラフラする中8分以内に済ます。

16:35出港

 

17:30 岡山県宇野港到着。冬なのでもう日が落ちています。

意地でも一本フェリーを遅らせたくなかったのは

セローの行燈とミラーシールドで見知らぬ町の夜間走行はしたくないからです。。

 

すぐ近くの玉野競輪場に宿泊です。ちょっと面白いかなって。

普段は競輪選手の宿泊所だそうです。

 

大浴場付きと記載がありましたが、今日はNG・・選手が泊まっているときは使えないんですって。。。でも同じ宿泊料(汗)暴れたくなりました。

 

すごいかっこいいカフェ付き、近所にはコンビニどころか明かりもないんで

ここで食べるしかありません。

私はすごく楽しみだったのですが・・・

おいしく・・すごくおいしくな・・・これ以上は言えません。

後、すごく高い。

けいりんでかけごとをするひとはおかねもちなんだなぁとおもいました。

 

今日はフェリーの乗り継ぎができただけで満点です。