先日、植物画家の方の絵を描くところを拝見しました。

その人「その辺の石」をめっちゃ丁寧に2個だけ描いてた。

「これは石の本の依頼で、こういうのを何十個か書く」って。

はー・・確かに、そういう図鑑もあるよね。

石ころだけの絵なのにとても美しかった。

見える世界が違う、観察眼って大事ですね。

 

 

 

八ヶ岳でくらって3日後、湘南まで一気に走る気力はなく。

今日は諏訪でお散歩

本を読みに博物館へ行こうと、、途中気になった看板のお店でランチ。

 

だってこんな看板よ?入りたくなっちゃうでしょ

 

店内は昭和っぽい雰囲気

 

ご当地カフェTシャツ大好きな私ですが、これは買えなかった。。。

 

テーブルも店内も昭和80年代の漫画

忍者の絵はヤンジャンで見た事がある〜

 

この雑多な感じ、懐かしい。

小学生の頃に、クリアケース下敷きに漫画や俳優の写真を入れ込んでた事を思い出しました。

壁のあちこちに飾ってある絵に統一感がない、手書きもデジタルも70年代も2000年代のもある。。

 

安!

諏訪は決して飲食が安い町じゃない。。。

店を出て気がついたが、ここは職安の裏だった。なるほど。

 

昭和味だった。二日ぶりのご飯。

病気じゃないので、頭痛と吐き気がおさまればすぐ元通りです。

 

標高をあげずにあちこちお散歩

高地なのに結構湖があるんですねー。

 

綺麗だなー

 

あ、ここ舗装林道だったんだ

 

湖って普段見ないから、ものすごい神秘的にみえます。

ベンチでゆっくり過ごしました。

 

8月真っ只中、36度にもなる山梨の中央道は私に危険です。

夜が明ける前に山梨県を通り過ぎて帰宅しましたとな

もちろん家で倒れる。

現在、宿を決める時は標高も調べるようになりました。。