飯田線・・・普通列車で日本最長乗車時間のローカル線。豊橋駅ー岡谷駅
乗車時間6時間55分
ずっと乗ってみたかったのですが、これに一人は・・一人は流石に・・
というわけでもの好きなingさんを誘って一緒に乗ってきました。
例えば「珍のミイラを見に行こう」と言うと電車で往復3時間かけても来てくれるほどもの好きです。
最初に悩む、豊橋駅の改札・・・通路に改札機がちんまり置いてあるだけ、通らなくても電車に乗れてしまう仕様。。ホームは私鉄とJR共有・・・謎。
こういうローカルルールがあるから電車苦手。
トランクを持ってウロウロしてたらおじさんが教えてくれました。
7月なのでたくさんの乗り鉄共がおりました(仲間)
電車、めっちゃ普通。。
賑やかだったのは数駅だけで、すぐにこんな駅ばかりになりました。
ここで難問が・・乗り鉄だらけなので停車の間にみんな乗り出して写真を撮る、
私たちも撮りたいけど人が映るので待つ、停車時間が30秒無いくらいなので撮影できず終わることもあり、だんだん駅舎への情熱が冷めてしまいました笑
駅弁撮影会
中部天竜駅にある「佐久間レールパーク」の跡地
博物館だった頃の名残が少し・・・
川を挟んで駅舎がある「しろにし駅」
走行中の写真が撮れるって楽しい。
なんとのどかな風景でしょう
秘境駅ランキング3位の小和田駅。
停車時間10秒くらいじゃった・・・びっくりするほど一瞬でドアがしまる。
同じく秘境駅田本駅だっけ?気がついたけど、
秘境駅の時だけ駅員が2名降りてて撮影しにくいことに気がついた。
そして瞬殺で閉まる。
飯田線は秘境駅号という別料金の観光列車を出しているので、、通常料金じゃ駅は見せん!という意思が伝わってきた。
車窓を見ながら「あの道セローで走ったなぁ」と別の楽しみを見出す。
なみなみとしてる天竜川
こんな危なそうな場所に電車を通すとは・・・
なんということでしょう、、喋りっぱなしで7時間が一瞬で終わってしまいました。
私は岡谷で降りてingさんは上諏訪へ。秘境感は味わえませんでしたが楽しかったです。
岡谷の駅前は童話推しでした、地方あるあるですが駅前は死亡している
岡谷は絹産業で大フィーバーをしていました、でも工場を全部壊してしまったので
明治のシルク系観光は全部群馬(富岡製糸工場など)に持って行かれてます。
富岡よりも工場が大きくて栄えていた、、、って言われてもほぼなんも無いんじゃ・・・。というか自ら「童話」という謎の推しをしているじゃないか。。。
↑この建物、「レトロ 岡谷 建物」でググってもでてこない始末・・
守衛室もいい味わいだしてました。
なんとなく「取り壊されそう」な気配があるのでたくさん写真を取っておきました。
お客さんが入れる部分はお高い灰漆喰で塗られている。
日本一レベルの製糸産業があったのなら、諏訪だけでなく岡谷にも花街があったろう
と探します。
気合いが入った果物屋さん、現役。
ほぼ普通の住宅地になっています。
昭和初期から残っている料亭すすき
昔は芸者さんが呼ばれていた料亭です。
素敵な洋館つき
東京オリンピックの時にでも店名にしたのかな?
なに屋だったのかは内緒だ。
岡谷駅前のビジネスホテル「グリーンサンホテル」
元は会社の保養所か研修所って感じの不思議な作り。
部屋が広くて嬉しい、目の前はスナック街
源泉掛け流しの地下のお風呂(小さい)がすごくよかった。