先日西湘バイパスを下っていたら、後方からテネレが来ました。

「足がついたらほしいやつ」って横目でみたらタンクに「serow」ってでっかく描いてありました。

え!それアリなんだ!

じゃあ400Xに セローって書いても・・・・。

 

 

 

峠下駅

 

内部が見られないのは残念ですねー

 

ここも駅に入れません。駅名がかかっていた枠が残っていました。

 

駅前

 

途中小ネタを拾うため脇道に・・・ここ途中から未舗装路になってて泣いた。

 

留萌市峠下小学校跡教員住宅

学校は取り壊されていました。こんな僻地of僻地に転任してきた教員さんは大変だったろうなぁ。。どこまで日用品を買いに行ってたんだろう。

 

古いけれど綺麗でした!意外〜

 

幌糠駅・・の写真がない。。

藤山駅

 

 

終点留萌駅。そこそこ賑やかです。ここもすぐそばに道の駅があります。

 

駅前には喫茶店もあった、今日は定休日の様子。。。

 

もう一軒!喫茶「茅」外観が新しいのですが

アラエイティの女主人と常連客たちがおしゃべりしてました。

 

とても落ち着いた店内

 

お出迎えは古民具と大ぶりな花束、リッチな感じがよいですねー

 

木のメニューカバー

 

とてもリーズナブル

 

本格な美味しいコーヒーフロートでした。

湘南からと言う事で、数日分のいい話のネタになれたかな?笑

 

留萌の海、また日本海側に戻ってきました

そして留萌本線の元終着駅増毛へ・・

増毛町立増毛小学校 旧校舎(昭和11)ここの見学日は少なすぎて今回は入れず