インスタをやっているとフォローと同時に変な日本語のメッセージが来ますよねー

 

「あなたの写真は綺麗ですね、それはどこですか?」とか

 

文法は間違ってないけど翻訳丸出しの文章、容赦なくブロックします。

最近は中々に文章で見分けがつきにくい、そして写真が一定な人(拾い画寄せ集めじゃなさそうな・・同じバイクだったり、人物だったり)がメッセージの許可に来ます。

まぁ、結局ブロックするんですが、傾向を知りたいし面白いので相手のログを見ています。

 

そんな中、写真が一定、同一人物、日本語普通。な、女が話しかけてきた。

リアルでも知ってる人もフォロバしてる。。。

「ふーん、じゃあこれ人間なのかな?(AI女で普通に動画取れるからね)」

と思いハッシュタグをみたら「#美人」って入ってた。

え!自分のショットしかないのに「#美人」?!!まじで!

あっはっは

ブロックする前に笑せてもらいました、インスタをナナメに楽しませてもらってます。

 

私なんかフォローもフォロバも投稿も少ないんだからほっといてくれよ。

旅先でリアルで会った人と交換するために持ってるようなもんです。

 

 

今回も小ネタ拾い。

 

共和国にある旧幌似駅舎

妙に綺麗だなーって思ったら廃線が昭和60年。民営化にあたり撤収された路線ですねー。函館本線小沢駅〜岩内駅までの支線でした。

 

羊蹄山を横目に札幌に入ります。

 

エドウィンダン記念館

内部は彼の一生をわかりやすく展示してありました。

めっちゃ短絡に紹介すると・・・・

明治6年に日本から牝牛を発注されたのがエドウィンダン牧場。

ついでに開拓指導者として来日することに。

 

ちなみにこの人は一般人、金持ちでも大学の先生でもないです。

ゆえにたった二人で牛と羊合わせて130頭の世話をしつつサンフランシスコから札幌にやってきました。

ブラック企業顔負けの労働者っぷりです。

 

牛や馬の去勢、世話、チーズの作り方、有畜農法(畜産の肥料で作物を作りまた牛さんにご飯を・・の輪廻)排水に土管を使う。などなど現在の畜産農業を全部日本に教えた人。

途中外交、新潟の石油の開発、三菱の造船所で指導。嫁は日本人、最後は東京でお亡くなりになりました。

 

なぜか滞在8ヶ月のクラーク博士が有名ですが、

一番外国人で北海道に尽力したのはエドウィンダンさん、です。

 

ここに来るまで知りませんでした。。。

美味しい乳製品をありがとう。

 

建物は素敵だけどマンションやらが建つ都会の一角にありまして、、ここからのショット以外はすごく・・・ロマンがありません笑

 

水曜どうでしょうの聖地 平岸高台公園

 

本社ビルがなくなってしまった。。10年前に来たことがあるのでまぁ私は満足です。

 

すごい!TV番組が石碑に!!タモさんだってやってもらえてないぞ。

 

旧陸軍北部軍司令官官邸(昭和16年)月寒郷土資料館。

週に2回しか開館しないのでハードルが高い。せめて外観だけでも

 

旧石狩小学校、円形校舎

 

見学できたのか・・・知らんかった。行く人はどうぞー。

 

石狩亭でランチ

 

肉厚で大変おいしかったです