明日から徳島和歌山辺りをウロウロします。前回渡れなかった友ヶ島狙いです。

お返事など遅れると思います、いつもコメントやいいねをありがとうございます。

たくさん旅の参考にさせていただいてます。

 

 

 

富士川沿いっていいですよねー、洞門をみても楽しい、走っても楽しい

 

すっかりブームも去った聖地でおやつ

 

身延の山門。たくさんのお寺の集合体なのでどこの山門なのかは知らない。

 

山門の脇にあるのは・・元、講の宿泊所かな?

 

吉原の講札は各地の有名な神社でよくみる・・楼主の儲かり様が手に取るようだよ。。

なんでもピンハネする商売が一番金が集まる。

元請け会社に所属してないと辛い・・・

 

もうコロナは過ぎ去ってたけど、身延にはまだお客が戻って無い感じ。

 

どの建物にもついてたプレート

おみくじは引かないしお守りも持たない私には理解が遠いモノ。

 

門前にある遊郭建築 いさご屋旅館

予約制500円で見学させていただけます。

宿坊だらけの場所に遊郭はありません、これは富士宮の遊郭から移設した建物です。

 

大正時代の建物によくみるタイル

 

香台の様な束石

 

入り口すぐには見世階段があったのですが、、案内を急かされ撮影を失念。

 

 

 

 

諸国遊里絵図、全国女性街ガイドなどに富士宮の記載がないので、どのくらい賑やかだったのかは不明。建物には目を惹くものはありませんが、主要街道以外の遊郭物件の大切な資料だと思います。

 

宿泊は雨畑ヴィラ、ゆるキャン聖地。 元学校だった建物を改造した宿です。

ここまでの道はカモシカはでてくるしすれ違いできないので良い冒険感がわきます。

 

広い館内に私一人泊。申し訳ない〜。。校庭が広々清々しいです。

 

ご飯めちゃくちゃ美味しい!30代くらいの管理人さん、東京でシェフしてたんですって

Uターンとか移住とか、憧れます〜

「夏はスズメバチが巣を作らない様に毎日見張るのが大変で・・・」で、諦めましたw

 

お風呂は別棟です。ヨーロッパの田舎ってイメージで素敵でした。

 

温泉じゃなく鉱泉なので・・だからか・・・38度無いくらい。。

長く入ってもあたたまらないのはちょっとな。

この一ヶ月後に再訪した時もすごく温かった。高所で涼しいし夏にいいかも。

 

温泉からはゆるキャンのもう一つの聖地も見られます。

 

企業が所有するダム。長いこと静岡県に公害をひきおこしていた雨畑ダムがほぼ更地になってました。この湖、空にしたら魚も水草も無かったって(怖)