先日の暴風雨、すごかったですねー、うちを通過時は台風レベルでした。

アドレスは横倒しで芝生がガソリン臭いし、全てのバイクカバーは吹っ飛び植木鉢は転がっていました。

台風じゃないから油断しました、温暖化の影響かな?こんな春風は初めてです。

 

今後の改善点=嵐の時は全車両丸裸

 

はっ・・これ・・人間にも言えるんじゃ・・!

服で出勤するから服が濡れる、靴が濡れる傘が壊れ・・・最初から持っていなければ・・・エウレカ!

 

 

函南には鄙びた良い温泉があります。

普通の住宅地にあるのですが廃れることなく、つねにお客さんが他にいる感じで

知ってる人は来てる風が好きでよく来ています。

 

まず朝食を・・小田原の法務局裏手にあるお弁当屋さん兼食堂

早7時から営業している貴重なお店です。(県西では少ない)

お堀端からすぐ。7時すぐで満席です、すごい!

600円のビュッフェ形式。

手作りお惣菜

 

ご飯3種類(炊き込み、白米、五穀米)カレーに味噌汁

 

野菜にフルーツ、手作り浅漬け。

飲み物はお茶、ルイボスティーetcetc

 

そのうちお店の方が「焼けましたよー」と声がかかりました。

さまざまな小魚の焼いたやつが4、5枚出てきました。客の数や減りをみてチョコチョコ焼いているようです。私はミニキンメがもらえました。

みよこのパーフェクトな朝食。椅子やテーブル、店も古いけれどサービス満点。

良いお店みつけました。

 

早朝から大当たりの店、今日はいいことありそうです。

 

箱根を下って、、GS手前からナビが左に曲がれと言ってきます。

「まぁ今日はセローだから曲がってやるけどさぁ・・細い道より国道県道が早いんだよな」と上から目線で独り言(病気)

 

わーさすがGoogleマップ、良い道知ってますね〜w

車なら雑草が当たるよ?

 

坂が急すぎて見えない、こんな裏道があるんですね。

初めて通りました。

ジェットコースタ〜アップダウンすごかった。

 

三島ってさぁ、都会なんですよ?国道1号からはずれて

よりによってこういう道をチョイスするGoogleマップには毎度頭がさがります。

 

林の中をすすんだら、一箇所だけぱぁって開けた場所が!

わーーすごい!こんな景色が見れる道があるんだね。

これはいい拾い物をしました。

 

畑毛温泉到着

三十四度くらいのお湯が相当古くから噴出していました。

頼朝が軍馬の療養に入浴させてたそう。最新の馬の治療じゃん、すごい!

頼朝は湯河原とか熱々のとこで入ってた言い伝えがある。

江戸時代には腫れ物に効くと言われて地味に知られていた。

結局手前の箱根温泉や険しい箱根を越えずに行ける湯河原が流行してたんだろうね。

 

では馬用だった温泉にはいりますか笑

今回は富士見館

すごくふつーの住宅地にあります、店とか全然無い。

この駐車場の横にあった良い雰囲気の廃

 

ではおじゃまします。

朝から入れるって嬉しいv伊東温泉の日帰りは14時からが大多数。

 

写真でみると新しく綺麗にみえますね〜実際はめっちゃ昭和です。

 

廊下にチョコチョコ自己開発的なものがある、地雷感がいいね。

恋人同士で来る旅館じゃないかな〜w

あ、この高橋松・・さんはここの社長さんです。

 

一部屋空いてたのでパチリ。うん、質実剛健。

 

昭和のゆるさがいいねー

従業員さんはとても親切で居心地良し、お風呂はHPのよりはるかに小さいですが湯質は薄めのぬる、ぬる湯35ー40度で私好みでした。函南はみんなぬるいです。

なので夏場が最高なの。

冷えた箱根を通って35度のぬる湯して冷えた箱根で帰ると家に着くまで汗かかない。

 

帰路は県道と国道で帰ります〜

このちょいと昭和な看板をみつけてUターン

あれ?本体は看板と違って平成で素敵・・。

 

丘の上で蔵付きの庭

 

この後二回来たが、いつもランチのチョコはいつも品切れです笑

 

わー!絶景!素敵

 

富士山モンブランとアイスコーヒ

景色に見惚れていつまでもいれそう。ここケーキもコーヒーも安い!うまい!

 

蔵が見たい人はこっちの席でv

6ー80くらいの女性たちで営業されていて、心温まる接客がたまりませんv

また初夏になったら行きます。黒カレー鬼ウマです。