旧林家住宅(明治30年)重要文化財

後ろの中央高速橋梁がドデカすぎて家の巨大さが全く伝わらない写真になってる(汗

この家めっちゃデカいですから!!

 

林家は諏訪湖周辺で一番の工場持ちでした。

片倉館で片倉さんが有名ですが、地元では林さんがすごいそう。

見渡せる限り林さんの工場。

工場ベスト3の女工さんは「100円工女」って呼ばれてた。

給料が100円、当時の価値は100円=家一軒

もちろん他の女工の給料も中々すごい、田舎から出稼ぎに一人だすと家族が食えるくらい。繊細な仕事の働き手として女性は優遇されていたそうな。

お小遣いもたくさんもっているので、仕事帰りには小舟に乗って毎日片倉館に入浴しに行くという〜おやつ買ったりってのが諏訪だったそうな。現代の会社員は毎日健康ランドになんか行けん。まじ豊。

 

だがそれも明治終まで、以降シルク産業は深谷がメインになり・・豪邸片倉館は熊谷にありますよね。片倉さんは早々に諏訪から引き上げてさらに蓄財していって

林家はここに残り・・没落したという感じです。

この豪邸は没落寸前に完成。

 

洋館がついている和洋折衷スタイル。

 

 

これは車回しの跡かな?洋館側を客用の出入り口にしてたのかも。

 

入場料580円の価値は妥当・・うーん、ちょっと高いかな。維持費の寄付と思って入るけど、高額設定だとリピーターはいなくなるよね。

後、ガイドは断っていいとおも・・(汗)

 

旧岡谷市役所町舎(昭和11年)

今の寂れっぷりからするとびっくりな建物。この車線数をみてください。

これだけあっても車が一台も写りませんw

 

なにこの建物?ってパチリ。

めちゃめちゃかっこいい!

 

下諏訪に向かいます。

途中見つけた自宅カフェ

 

わはは、すごい家感

 

うちみたいw普段は絵画教室開いてるのか子供の作品がたくさんありました。

 

いいなぁ、なんだか生活を楽しんでいる人にばかり当たります。

料理は人の家のご飯だった。またもや店名の写真がみあたらーずw

やる気なさすぎる。おすすめの見当たらない小ネタなのでコメント欄塞ぎます。