翡翠じゃないけど、翡翠海岸で拾った綺麗な石を磨きたい。

家でようつべ見て磨いてみたけど全然変わらない・・道具ややり方が知りたい。

ググったら長野県塩尻に「ミュージアム鉱研、地球の宝石箱」という施設がありました。ドリルとか採掘機器のメーカーがやってる施設。よし、すぐ行く!

 

ついでに小ネタを拾いながら北上する事に(ケチ)

茅野のビジホ予約を取り出発。

 

まず山梨県で小ネタ拾い。

石和温泉といえば過激なピンクコンパニ・・

すごいよね、客も嬢もお互い全力で軽蔑し合ってるのに盛り上がれるって笑

私はその感情の矛盾にもとても惹かれます。

 

あんまいい建物なかった。。。仕方ないので歴史を。

石和に温泉が出たのが昭和35年。

元は養蚕の田舎町、そこから一気に観光化がすすむ。

老舗&歴史&観光が無い石和は一気におピンクに染まります。

トルコ風呂に複数の秘宝館、ストリップ劇場、立ちんぼ、連れ出しスナックまぁ、全部ありました。(今は秘宝館とストリップが無い)

上の写真は元「秘宝館石和ロマンの館」

外壁を塗り替えるなんて100万くらいのものなのにしないのかできないのか。。

石和が熱かった昭和中期〜平成初期の思い出ですね

 

歴史が浅い私娼窟の石和、遊郭あがりの赤線とは違いもっすごい簡潔な街並み、大量のスナックが点在(客の車移動が多いのかと)

町は広い正方形のブロックでその角角にスナ・・ピンサ・・おっぱBが10軒くらい集まった一角がある感じです。

建物は真四角プレハブで面白くないので撮影しませんでした。店名も心ひかれん。

 

この川沿いのは面白かったかな〜レトロな私娼窟

 

現役ソープもありましたが、ただのビルなので撮影しなかった。来る価値はないかな

(夜は客引きのおっちゃんやおばちゃんがいるので楽しいかも)

 

一番みなさんが「ええ」って思うネタはコレかな。

国道20号沿いにある元ドンキホーテ

20号を走ってれば嫌でも目に入る巨大な建造物(400Xと比べてください)

これ、石和国際秘宝館の建物です。ストリップショーもあったとか。

その建物をそのままドンキとして使用してたって・・なんか面白いですよね。

定住者方、この異常性のスルースキルが強すぎる。この建物の近くには面白い看板をお持ちの中古車屋がある、ネオンや電球ピカピカで夜通る事があれば写真みてみたいです。

 

そのまま北上して甲府の「新天地」

戦後すぐにできました。

周囲は寂れた商店街・・・??ですが、地図では穴切遊郭から真っ直ぐ北上するとこにあります。

地味〜道路側はこのようになんだかわからない建物。

 

裏に回り込むと。。「あれ?」って感じの建物が複数。

 

甲府には遊郭が複数あったし、今もソープ街は広いし昭和には立ちんぼ私娼窟etcetc

な町なので、北口にそういう一角があってもおかしくはないよなぁ。。

 

ありゃーん・・新天地さんゴリゴリに削られてる〜来るのが遅かった・・

 

短い新天地になっちゃったけど、存在感はすごいです。

来てよかった、建物も崩壊寸前(左なんか窓が全部落ちてる)

 

看板も落ちてる

 

逆光なので庇代わりの私の手が映り込みます

 

奥にセローちゃんがいますね(遠慮して中にいれなかった)

わーお一応消防の・・押すやつ・・どこから落ちてきたんだか。

 

アーチみえますか?

 

屋根で覆われていて真っ暗だった路地を照らしていたのでしょうね。

 

いいわよね〜この看板。

 

もちろん2Fで客をとっていた店もあった。

 

がっつりカフェー建築してるのはこの店だけ。

左の赤いのが鑑札

 

ドアの右端をよくみると・・小鳥ちゃん。

ライトに付いてたのかな

 

時代ですなぁ〜

昭和の暴力って脅しやイキリが多かったけど、令和って無敵の人が56しにくるから

数は減っても危険度はマシマシな気がする。見分けつかない格好してるし。

 

うわー吹けば飛ぶような建物の奥が私を呼んでいる〜w

なんもなかった。

 

この強い日差しの中、真っ黒な口を開けている・・

 

ドアは無いよー、多分ある方が危ないのかもね。

 

トイレ。(肉眼ではなにもみえず)左の男子小便器のワイルドさよ笑

壁に向かってするだけ。

 

ブログから臭いは出ないからさ、まぁ下も見てちょうだいよ。

こう・・カーブを描いてる中まで豆タイルが綺麗に貼ってあってさ〜色も変えてるし。

 

完全廃墟って感じはしない・・かな?トイレが綺麗だった。

 

このみちを行けばどうなるものか

危ぶむなかれ危ぶめば・・・

 

へー、こんあんもあるんだ。掲示板部分がとれちゃってる。

指名手配写真でも貼ってあったかな?

 

右がわの店もちょっと変わってる作り。

 

スナック・・さっさっさ?ろっろっろ?ろてん?わからん

ほんと文字遊びにセンス無い。誰かわかったら教えてください。

追記

コメントでいただいたingちゃんの説が一番有力かも

「3がみっつで、ベトナムのビール、バーバーバーってあるけど。
ベトナムでは3は縁起悪いけど、9はよくって、3が3つで9になるっていうのは
すごくいいらしい。」

 

波板のポリカが一枚だけ残ってる。がんばってる。

 

劣化具合といい小ぶりながら一流の新天地です。

 

これが道路側。

 

ネオン跡、もしや「新天地」って書いてあったのかな〜

 

大満足の新天地でした。

続きます。