頭痛が痛い・・二倍くらい痛い時には使っていい言葉だと思う。
昨日から頭痛が痛いです。。。
そのまま館山の海沿い県257を南下すると。。
船越鉈切神社。名前かっこいい!って事で寄り道
ここは入り口は開けてて爽やかなのですが
参道の圧倒的森感。自然林の強さというか神秘的というか
木々はどれもとても大きく
途中の岩場には小さな祈りの場もあり
映画のワンシーンの様にみんな美しかった。
この神社、岩にくっついてる!!薄べったい
(正面が狭くてカメラに収まらないのでこの位置です)
あ、違う、ご本尊が洞窟内なんだ!
びっくりの感動で入り口の写真を撮影し忘れた。。。
手ブレで目が痛くなるので小さい画面を・・もちろん灯りはない。真っ暗でした。
海蝕洞を神社にしたんだね。美しいわ〜
闇の奥で佇むおばさん、誰か来たら都市伝説になるとこだよ笑
海の安全の神様だそうです、後、開運。
ここに訪問できただけでラッキーですよ〜
おお、これは妥当なサイズの力石!!本物ですねw
三つとも海から持ってきた岩だね。
先ほど行きは宵々帰りは怖い・・みたいな帰って来れない風神社ではなく
縁日を開催してそうな明るさ。対照的ですね。
ここの狛犬、めっちゃ姿がいい!!ぶっとい足は大型獣を彷彿とさせます。
天保10年・・1839!
大塩平八郎の乱の付近です。技巧技術極まれてる時の作品かぁ。
彫工は京橋の兼吉って書いてありました。ざっくりいえば銀座住み、超一流の方を呼んだのですね。海岸線に沿って船で阿波まできたんだねぇ
目が生きてた。あ、犬だ・・怖って感じでした。(犬怖い)
これは狛犬の台座部分の彫刻
風雨にさらされ200年、なのにテンの毛も、足が踏んでいる笹の葉の筋までが未だに薄く残っています。細かいいい仕事すると浮き出てくるんですよね(毎回先生に言われてる)
穴子??ぬろーんっと出てきてる・・神社の彫刻もすんごいんですけど。
社の彫刻は明治16年って書いてあった。
館山お金持ってたのね。
目が泳ぐくらい細やかな彫刻。八岐大蛇に刀を持って特攻してる図?
社の彫刻はどこも素晴らしいんですが、ここのはものすごかった。
彫刻はとても小さいサイズなのです。。とにかく細かい!
ここも神社の横に素敵社
神様はよく知らないけど、とにかくもう全部アートな神社でした。