姫路のモーニングで出てくるアーモンドトーストの甘さが朝から染み渡ります。。

色々たべていますが全体的に塩分すごい少ない。

しょっぱい飯を食べようと但馬牛しましたがタレに塩味がないしテーブルに塩が置いてなく添えてある漬物も塩味しない。。鉄板カウンターで談笑しながら焼いてるシェフに「塩もってこい」と田舎臭いことが言えず黙ってもぐもぐした。

 

あれ?「赤穂の塩」って兵庫じゃなかったっけ??

 

 

翌日、部屋からの眺めが良すぎて寝るのがもったいなかったです。

今日は2つ離島へ

まずブロ友さんおすすめの生口島の耕三寺に向かいます。

 

この面白い船にはどこ島に行けば乗れるんだろう笑

私がこの度で3島行きましたが全部ふつーの船でした・・残念。

瀬戸内海の船って出港案内は無く、ベルも鳴らない、出港時も時間になったら無言で発進。たまに行き先看板をつけてない船もある(汗

バイクや自転車は持ち主が手で押さえる。なんかめっちゃ異国感わきました。

 

こんなに水面ギリギリ船は尾道が初めてです、穏やかなのね

琵琶湖の船は普通の高さだったから琵琶湖の方が荒れるのかな?笑

 

ちっこい島でも2つくらい港があって、集落や行き先で使い道さまざまなのは嬉しいね〜お寺や街歩きで降りるなら瀬戸田港

 

豪華なホテルと

 

りっぱな商店街がありました、この島は宿泊しても不自由ないですね。

 

島でも尾道スタイル、ひしめいた商店の路地に井戸、素敵ねー。

 

井戸に明治30年って彫ってあった。

 

可愛い、この街はレモン推し・・

なんとこの島はレモン生産量日本一でした!

 

 

広島だものね、こういう歴史もの多いですよね。。

 

蔵造りの商店街、もっと観光アピールしていい高レベル。

 

 

素敵!

 

 

ちょっと裏道には複雑な増改築と瓢箪の飾り窓がある艶っぽい宿もあります。

漁師もいれば造船関係者もいるでしょうし〜、綺麗な女子旅予定でしたが

この島はちょっとそっち系も探しましょう。

 

小島だけど家が多くて、都内レベルのトンガリハウスもいくつかありました。

 

見つけた〜

窓一つないドアだけのお店。上の階は目張りしてあるわ。

 

いいじゃん、あるじゃん。

 

黒板塀。

 

いいですねー実際みるともっと「ああ」ってなります、

写真じゃしょぼい感じばかりが出てしまいますね。。

 

あった(いい笑顔)

 

思いがけずいい街並みを拝見出来ました。

 

商店街に戻って、ブランチに広島お好み焼きをいただきましょうー

 

店内はめっちゃ昭和、安くてうまーい!

 

これは商店街と逆側の海にいたお地蔵様、満潮時には海に浮かんでるようですねー

街並みも風景も最高でした、おすすめしまーす。

 

次回はかなり癖の強いお寺、耕三寺に参ります。