今日帰るから「九州のまとめ」

・思ってたより寒い(山からの冷風)

・飯がうますぎる、なぜみんな豚化しない?

・シャイで慌てん坊の気遣い屋が多い。落ち着け大丈夫だ、いきなり殴ったりしないぞ、全部聞いてから喋りたいんだ。

・美人やかわいい子が多い。男はそうでもない。

・バイク少ない。

・無料の高速がたくさんある。

・黄砂辛い。

・ギリ観光ルートなのにネット情報にない全面通行止めをするな。

細い山道電波がない一部未舗装区間を40キロも迂回させるな。バイクもスマホも真っ白になったぞ。。夕方だったら標高千メートルの氷点下の草っ原で試合終了になるわ(涙)

・茶碗蒸しが甘い。

・猫いっぱい。

・神奈川で一個800〜の文旦を一個70円で売るな、泣くぞ。

 

 

明野陸軍飛行学校天竜分教場跡地(昭和18年)に作られた公園です。

 

昭和14年、戦時中に大急ぎで作られたパイロット育成学校。

「分教場」って事は本校は?

三重の明野にあります、今も現役の自衛隊基地です。

 

明治末期に設立した陸軍初の飛行部隊養成所、おフランスの機材と教官を呼び開始しました。

 

昭和10年の明野陸軍飛行学校令では

飛行戦闘技術の習得・・・3ヶ月

急いで無免から大型バイクの免許を取るとこんくらいですかね(笑

 

 

看板は一枚「ここは分教場跡地、隼という飛行機を使って練習してた」

くらい。

終戦間際に爆撃を受けて周囲一帯大変な被害だったそう。

なにもわからなくなってるのかも。

 

これが一対あります。なんなのかも書いてませんが

格納庫らしい。。。?

スペースは車の駐車場くらいの大きさです、なにをどうやって仕舞ったんだろう??

 

昭和19年戦闘が激化し、「教官達までもを兵士へ」

若く清廉壮健頭脳明晰の良い男から死んでいく

毎度非常に惜しいことをしたと思う。

 

声のでかい短絡オッサンのヒステリーに付き合わせれて戦争が激化しスーサイド作戦に至たって解釈でOK

思考が深い人はしゃべらない、それも良くないんだけどね。

 

戦地に向かう時「家族のために」のスローガンも、言葉のすりかえですよね。

戦争に勝って利益を得たい開戦がどうして「家族のために」になるのか。

話題をうまくすり変え言葉巧みに喋り続ける詐欺師と、集団心理でスーサイドに追い込まれる気のいい好い男達。みんな優しかったんだろうなぁ

 

 

 

真ん中にF-86F戦闘機。先ほどまで子供たちに群がられてました♪

三菱製

 

内部を覗けます。かっこいい。

 

なにがどうって言われてもアレなんですが

静かで良いところでした。

自販機のコーヒーしかないのが残念。