朝食をいい風景でいただいた後は探索です。

 

富津岬・・・大正9年から陸軍の研究施設。

列車砲なんかあったりしちゃって、、今の道路が線路跡なんでしょうね。

明治百年記念展望塔

なんとも・・不安定なアレですね。。

って、3段登っただけで揺れが凄くて撤収〜

無理無理!!てっぺんなんか無理です!

 

三段目でも充分に第一海堡が見えます。

かっこいい〜横須賀からはこんなにはっきり見えませんもん

 

2万円のカメラでもこれだけ綺麗に写せました、凄い!

崩れてますね。。。

 

第2海保。これは上陸ツアーに行くのでその時にまた。。

 

富津100年塔の駐車場にバイクを置いて(無料)海岸沿いを付け根の方へ歩きます。

ブロ友さんの記事で読んだボウズに向かいます。

道は先人が付けてくれた跡をたどる。。

看板等なにもありません。

歩きにくい草むらを結構な距離歩きます。。とみえる。

 

観測豪。

4個あるうちで一番安全安心な場所にある。周囲の草も刈られています。

看板等一切無し、私はヤブから入りましたが、ほぼ砂浜沿いにありました。

浜を歩いた方が安全で早いと思う。

 

落書きも無く、いい状態です。

昔のコンクリの型の板跡もしっかり残ってます。

 

ウェルカムですv

 

うわー・・・上の塗り込めてるやつの崩落凄いですね。。積もってます。

 

この「コンクリート」と名乗っていいのか?いや、駄目だろうって感じの砂利99%のコンクリートです。

 

天井、、パコンって全部が落ちそうな感じ。。。

 

そんじゃら次のボウズさんへ・・・

 

道が無いし、見渡しても全然見当たらないー。

草に埋もれて発見が難しいみたいです。まあ、全部空っぽの観測豪なんで。。

私は一個で充分満足しました。

撤収します。

 

広い砂浜にぽつんと佇んでおります、誰か会いにいってあげてくださいませ。

 

では富津公園の富津元洲堡塁砲台に向かいます。

周囲は堀で城跡みたいですね。

 

ここも全然看板無いんですよ。。。

 

 

どうも土と芝生で埋められてる感ありますね。。

 

そんでもチョコットだけ見えます。

 

一箇所だけ、比較的状態保存してあるのがここ。

旧日本軍施設の階段ってさぁ・・25cmだとガッツリ足がはみ出すんですけどー。足の平均が20cmの乙女状態だったとでも言うのでしょうか?

 

 

弾薬庫跡だけは入れました。

 

上に弾薬を押し上げるって感じ?かな

 

かまどにしか見えない。弾、どこに置いたんだろう?

凄く小さい室なのです。

 

ちょこんとこんな風に、地下壕の空気穴があったり。。

 

(白いのはトイレ)基本的になにもないです。戦跡としてはちょっと。。

 

お暇なら、ついでがあれば「陸軍の施設だったんだー」って思うのにはいいかも。

以上富津岬でした〜

次は千葉の廃校です。