ええー・・3月も終わりだというのに、、なんか天気悪いのが続きますよね。。

早くバイク乗り&街歩きスキーの為、良い天気になりますように〜(切実!)

 

今回は廃校紹介です。

国道299号沿いにあるので、首都圏ライダーは校舎の後ろ姿を目にしているはず。。。

私は、名栗から天目指(アマメザス)峠を超えて行きました。

峠を超えて50m位の所に、旧南川小学校があります。

明治7年開校、平成5年に廃校

 

ロケ地で使用されているので、廃校感ゼロ。

校舎は2つある。右手の平屋が明治37年製

意外と新しく見える、立派な校舎。

 

寺っぽいので、近所の宮大工さんが作ってくれたのかな?

 

これイイ!

 

ちょっとだけ鏝絵付きv

 

 

今でいう昇降口。靴箱もご健在。

 

中の状態が凄く良い!

 

明治の校舎からみた運動場、右手に新校舎・・といっても戦前のですが。。

 

明治の校舎より一段高い位置にあります。

 

昭和12年製。あれ・・?明治の校舎の方が10倍キレイです。

材料のレベルがかなり違う模様。

もしくは大工の腕前。

窓が割れてますね。。

 

昇降口は疑洋館でおしゃれ〜、林業でウハウハだった土地なので、校舎がリッチですね。

 

外トイレ!

 

ガラスが割れて「さあどうぞ」と言ってるようなのでパチリ。

ワイルドなトイレです。

これを平成まで使用していた事に驚きました。

学校の怪談とか、花子さんとか盛り上がったでしょうね。

 

トイレから学校の裏側に・・・

 

謎の空中小部屋

 

よじ登ると、、国299があります。

小部屋?というより廊下?もしやこれも昇降口の一種なのかな?

 

国299沿いの子はこっちを使用してたのかも。

 

道は馬の背状態で結構怖いです。左手に少し見えるのが国299

 

上の写真の場からみおろした校舎。

 

懐かしい!落ちたらワニに食われる設定のやつですね。

 

コンニチハ

 

・・・もしかして、北海道のアレ、鮭を咥えた熊?

 

熊さんから明治の校舎をみた図。

桜の古木があったので、今、最高にキレイな校舎かもしれませんよ〜

299を通る際はちょっと寄ってみてくださいね。