西早稲田校舎がガッカリだったので、本校へ向かいました。

 

大学の通りに老舗の蕎麦屋が・・・あらら今年閉店していました。

ここはカツ丼発祥の地で何度かTVでみた事がありましたのに。。。残念です。

 

こんな凄い看板がありました、老舗だったのですねー。

 

そして大学へ・・・か・・かっこええ。。。

 

 

 

なにここ・・ほんとかっこいい建物ばかり!!

 

観光客なのか、受験前の見学or私達と同じなのか40〜50才の人がたくさん歩いていました。

 

 

この半地下いいですね、向こうの半円棟も・・・

 

へえーここが昔の応用化学実験棟なのですね!

かっこいい・・

 

 

すごくかっこいいですー憧れます。。

 

多くの建物が戦前の物で本当にかっこいい学校でした。。

さて次は本命の戦争遺跡。

 

戸山公園は2ヶ所あります、戦争史跡は早稲田側。

 

大体の辺りに○しました。

黄色○が「野外演奏場」これは地図にも載っています、でも・・別になにも残ってない。

この鉄のわっかも新しいものです。

 

小さく「陸軍戸山学校阯」

 

赤○の辺りに教会があります。

案内図にはありませんが、これが戦争遺跡。

 

塗り込められていますが、ここが入り口のようです。

 

 

陸軍将校の集会所的な物だったとか・・

白い教会にマッチして重厚な感じが素敵です。

 

ここで落ち葉の中のコンクリ片に足を取られました。

よく見ると終戦間近の砂利だらけのコンクリ壁の塊がたくさん転がっています。

粗悪な砂利コンクリは敗戦色濃い時の廃墟でよくみかけます。。。

 

この教会から限界集落で有名な戸山団地です。

万国旗!見るのはいつぶりでしょうか。。

 

一棟ちょっとおじゃまします。

おおーなんかいいですね。

 

エレベーターホールかっこいい。

 

階段への入口の高さがとても低く、なぜか6角形で面白いです。

色々おもしろい物がたくさんありました、都会の探索もいいものですねー。

以上徒歩散歩でした。